すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

「 iPod touchをモバイルルーター端末とUQ MobileのSIMカードを買って
インターネットができるようにする」という使い方はできるのでしょうか?
手持ちの iPod touch(5世代)を屋外でネットができるようにしたいのですが(月にほぼ1000円以下で、)
いまいち理屈がよく分かっていません。
iPod touchはWifiしか使えないようですが、モバイルルーター端末にSIMカードを差せばWifiも使える??
モバイルルーター端末はUQ Mobile以外の商品でも使えるのでしょうか?
田舎でau系でないとエリア県外となります。

本当なら田舎に帰った時だけ使えるだけでもいいのですが…
普段はたまに利用したいと思う時もありますが…
(ど田舎なのでスポット的に使えるような場所も近くにはありません)

また、この時、モバイルルーターはどういうものでも使えるのでしょうか?
ドコモ系、au系は関係ないでしょうか?(これはSIMカードが対応していればいいの?)
そしてこの条件を満たすおすすめのものがありましたら教えてください。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2015-11-18 21:44:57
  • 0

並び替え:

モバイルルーター(モバイルWiFiルーター)は家庭でネットをする時に必要になるルーターをモバイル上で使えるようにした機能と無線LANのアクセスポイントの機能、この2つの機能を合わせもった端末です。
なので対応したSIMをモバイルルーターにさせばモバイルルータを通して無線LANが使える様になるので、ipod touchもネットが出来る様になります。

ただモバイルルータというのはジャンルとしての総称で、モバイルルーターという名称の商品はありません。
モバイルルータにも色々な機種や型番があるので、モバイルルーターの一言だとどのキャリア(MVNO含む)に対応してて、どのキャリアに対応してないとか判りません。
モバイルルーターにはWiMAXやYmobileなどキャリアで販売されてるタイプのモバイルルーターとネットなどで個別に販売されてるモバイルルーター(主にSIMフリー)など色々ありますが前者はWiMAXならau系のSIM、Ymobileならソフトバンク系と使えるSIMが限られる物もあります。
(au系のモバイルルーターとSIMを用意してもルーターとSIMで対応バンドが違えば使えない場合もあります。)
なのでUQ MobileのSIMを使うなら、サイト見た限り4G LTE(800MHz)みたいなのでその対応バンドに対応した機種が必要になります。
調べてみたかぎり
http://mobilelaby.com/blog-entry-uq-mobile-review.htmlで紹介されてる
SIMフリーのNECの「MR04LN」なんかだとUQ MobileのSIMは使えるみたいです。
SIMフリーはキャリアの縛りが無い事が利点ですが、モノによってはau系は使えなかったり、ソフトバンク系が使えなかったりするものもあるので、au系のモバイルルーターでUQ MobileのSIMに対応したものを問い合わせる、店で聞いて用意するか、SIMフリーの中でUQ Mobileに対応したルーターを買うかになると思います。
ただ上記サイトによるとUQ Mobileで使えるルーターは少ないみたいなので見つけるのは大変かもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る