すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

精神障害か何かなのでしょうか?

30歳の夫のことです。
文句を言いたいというか、自分の意見だけが正しいとアピールしたいのか、物でも人でも出来事でも、何を対象にしても粗や自分の考えと違うことを探しては見下したり否定しまくるのです。

中には間違っていない考えもあります。
例えば、スーパーなどで買い物カートを所定の場所に戻さない人を嫌悪しますが、それでは足らず、わざと相手に聞こえるように相手を下卑するのです。

芸能人やイベントなど、夫が嫌いなら私や子供たちが好きでもダメ、逆に夫が好きなら私達が苦手でも良いもの。
嫌いな芸能人に対しては、その人がテレビに移る度に汚い言葉で罵倒します。
何度か、そういうのはやめて欲しいと言いましたが、自分は間違っていないと聞きもせず、むしろ私が何度も夫に注意することに対し「何度も同じことを煩い」と。

家族でお出掛けし、楽しい気分で帰ってきても、帰途でマナーの悪い車とすれ違えば、夜遅くとも関わらずわざわざ窓を開け、相手の車に向かって大声で罵倒します。
そうすれば私も子供達もせっかくの楽しい気分が台無しですし、むしろ、夫のその行為が周りの住人の方々に迷惑だと注意すれば、マナーのなってない奴に注意しただけで、俺は正しい事しかしてないと。

夫のこういった態度は、夫としても父親としても頂けない物であり、十二分に離婚の理由になるし離婚も視野に入れていると話し合おうとしましたが、正しい事しかしてないしそんなことで離婚を考える私の精神がおかしいと言われ…

このまま、子供達に影響するのも嫌ですし、精神衛生上よくないので、水面下で離婚準備中ではありますが、このような夫の言動はたんに性格が悪いのではなく、何かの障害なのでしょうか??

• 質問者:knmra30
  • 質問日時:2015-11-30 17:38:28
  • 0

並び替え:

今現在、社会で適応出来ていない部分(激しく感情的な言動をとるなるなど)があれば、
もともとの性格が悪かろうが良かろうが、何らかの適応障害の分類に当てはまります。
それが長期間に及べば何らかの精神障害と言ってしまえます。医者次第でしょうね。

ただし、離婚の理由とするには
質問の文中に書いてある内容では弱いかも知れませんね。
参考>http://www.rikon.to/contents1-5.htm

蛇足ですが、
>このまま、子供達に影響するのも嫌ですし、精神衛生上よくないので

「何とか元の優しい夫に戻ってほしい」などの記述が全く無いことからの想像ですが、
双方がボロボロになる前に離れるのも一つの選択だと思います。
仕方ない場合もあるかと思います。
実際に取り付く縞もない場合もありますからね。

ただ、落しどころが離婚一択というのはどうなんでしょうか?
離婚しても、後に再婚しても旦那さんが子供の父親であることには変わりはありません。
人生経験の稚拙な同世代だけではなく、
親の世代の方も視野に入れて今後の身の振り方を相談した方が良いのではないでしょうか?
離婚は、何らかの原因によって精神の均衡を失っているであろう旦那さんへの
トドメの一撃になりかねません。
今の損得勘定だけでなく、双方が軟着陸出来る進め方をなるだけ多く
模索した方が良いのではないかと私は思いますよ。

• 回答者:旦那さんもともとそういう人だった? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問内容を読む限りでは、「人格障害(パーソナリティ障害)」の一種の可能性がありますね。
あと、「高次脳機能障害(社会的行動障害)」の可能性があり、旦那さんは過去に頭部を打つケガや事故または脳の病気で治療や手術した経験とかありますか?
質問内容だけでは、精神障害または脳障害の症状は断定できませんので、一度病院(脳神経外科・神経内科・心療内科・精神病など)に行って診察を受けてみてはどうでしょうか。
このテの症状は、本人は正常だと思い自覚症状に気づきませんが、旦那さんを説得して一緒に病院に行って診てもらいましょう。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る