すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

初めまして。
誰にも話せない悩みなのでここで相談させていただきます。

私はいま、とある賞を目指してチームで企画立案を行っています。
チームは私を含めて4人、他のメンバーはいい人たちばかりなのですが
いわゆる「アスペルガー症候群」のような特徴をもつ人が1人います。
その人のおかげで中々会議が進まずに困っています。
その人の特徴は、
・曖昧な表現や状態が苦手なようで、自分が納得するまで進行を止める
・場の雰囲気が読み取れず(この話題はやめよう、この話はもっと進めよう、など)、意思の疎通がうまく行かない
・周囲の意見をあまり聞かず、自分の中だけで考える
などです。

悪気が無いのは重々承知ですが、こちらもこのメンバーで事を進めていかなければならないので正直困っています。
また、会議が進まないのは他の要因も間違いなくあるとは思いますが、
現状、これらの点が悪目立ちしているために中々見えてきません(これも悩みのひとつです)。

世の中にはこの人のような人間もたくさんいると思います。
どうすれば円滑に会議を進めることができるでしょうか?
何が対応、対策案などあれば是非教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

===補足===
すみません補足です。
このチームはほとんど決められたチームであるため、
この人だけ外すということはできません。

  • 質問者:快速特急
  • 質問日時:2015-12-02 19:12:39
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

司会役は、問題メンバーの質問に答えないようにする。
つまり、受け流すor他のメンバーに振ると良いと私は思います。
まずはそこからしてみてはどうでしょうか?
会議の主導権をその問題メンバーに与えない事=話を振る役割を手放さない事
かと思います。

もしもそういった裁量権があなたにない場合、
つまり皆が同じ立場であった場合、
こういった問題メンバーは自滅する(おとなしくなる)のを待つ方法があります。

キーは目的の明確化だと思います。
チームで企画立案というのは、
1)良い企画を作るというよりも、皆から多角的な意見を抽出。
2)そして多数決で決める。(決めたらその方向から逸れない)
3)その為にも決められた時間内に資産(メンバー人数)を有効に仕事を配分して完成。
これが目的だという方針を打ち出すのです。

つまり「良い企画で賞を取りたい=全員が納得するまで議論」
これは気持ちのいいフレーズだが、時間も有限。
そういった流れでは評価以前に完成しないし、
チームで行っている意味がない。
こだわりを捨てる事が出来なければならない。」とあなたが宣言するのです。

好き勝手に発言する問題メンバーに時間を奪われて
皆が焦ってきたところで上記について打ち出した場合、
流れを変えることが出来るチャンスが生まれると思います。
皆があなたに賛同した場合、
たぶん、問題メンバーが自滅するかおとなしくなると思います。
後は、その問題メンバーにも何らかの分担が行くようにし、
皆の期限を見えるようにする。もちろん問題メンバーにもです。
(こだわってぐずれば、皆から足を引っ張っていることが見えるようにする)

こんな方法もあると思いますよ。

  • 回答者:wara-b (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る