すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

自転車同士の事故についてです。
仮に登場人物をABの2名とします。

夜8時過ぎ、雨の中です。片側二車線の道路で歩道が両脇にあり、二つとも狭いですが、車道との間は傾斜があり、自転車でも途中から上れます。車通りは少ないです。
Aは十メートル右側にある道に入るために、手前の横断歩道を横断し、数メートル程度右側を通行しました。反対からライトをつけた自転車が来るのが見えましたが、自転車は車道中央付近を走行していました。さらに中央に寄ると完全に車道の中央であり、危険である。右(歩道側)に避けてもいいが、相手も同じ方向にハンドルを切るかもしれない。危険だと判断したので、自転車にまたがったまま足を地面につけて停止しました。
BはAが停止していたことに十メートル手前から気づいていたと警察に証言しましたが、Aを手前から避けることはせず、極近いところでハンドルをきり、避けきれず後輪同士が接触し、転倒しました。
停止していたAは怪我もなく、自転車の傷もありませんが、Bは手の指を損傷しました。警察を呼びましたが、事故担当者はおらず、交番の巡査が対応しました。警察はどちらの過失ともこの場で言えないので後日、ということになりました。
私はAの立場で、本日Bとお会いしたときに、右側通行はお前だ。直前で停止されたって避けられない(本日相手は3メートルから5メートルしか距離がなかったと主張)この場合、どちらの過失割合が大きいのでしょう。
また、その場で警察と確認したとき、相手の自転車に損傷はありませんでしたが、本日一万円を越える修理費を見積もり付きで請求されました。事故のときのものと証明してくださいと言ったら怒鳴られました。証明されていれば払う意思は勿論あります。

勿論右側を走った私に過失があるのは理解していますが、停止していたのに、という理不尽さも感じます

  • 質問者:あき
  • 質問日時:2015-12-04 16:58:54
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る