すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのバックアップを定期的にとるようにしたいのですが、
外付けHDDはどのような容量のものを買えばいいのかわからず困っています。

種類も多くてどれがいいとかも良くわかりません。
自分のパソコンのファイルの容量を基本として考えるのだと思いますが、
どこで自分のパソコンの容量は見れるのでしょうか?

ちなみにノートパソコンでwindows 7です。
ファイルは主に写真、動画、MMDのデータ類などです。

よろしくお願いします。

• 質問者:まみむ
  • 質問日時:2015-12-06 04:06:04
  • 0

並び替え:

外付けHDDはOSやシステムに関係なく、USBなどのPC本体のコネクタに繋がれば
どんなものも使えます。
どこのメーカーや型番も使えて、特に相性問題もありません。
容量も多いに越したことはありません。
要するに「帯に短しタスキに長し」ではなく、出来るだけ長いが安いものがお勧めです。
安いものは1Tのもの。
大きいものなら3Tのものも良いでしょう。

USB規格も速度を気にしないならUSB2.0。
高速タイプが欲しければUSB3.0にすれば良いでしょう。

HDDの容量は、デスクトップの「コンピューター」をクリックすれば
総容量と使用量/未使用量が見られます。
ドライブアイコンを右クリックしてプロパティを開けば各種操作もできます。

また、中には大きな箱にHDDが複数入ったものもあります。
例えば
1個の箱に3TのHDDが4個入って合計12Tの外付けHDD何てものもあるかも知れません。
色々探してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

外付けHDDと言っても結構あるから大変ですよね。バックアップはなぜとるのか?簡単ですね。本体に異常があったときにデータだけでも救出できるという理由からでしょう?だとすれば自分は安全を考慮した外付けをお勧めはします。
自分のバックアップディスクはRAID機能搭載の4TB。RAIDというのはハードディスク数台を1筐体に入れてお互いにデータをかばいあいながら保存するシステム。だから1台のディスクが壊れてもデータは壊れないという代物です。問題は複数台のドライブを使うのでちょっと高くなってしまうこと。安心との引き換えですからね、しょうがないのかな、と。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る