すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

近いうちにパズドラとモンストを始めようと思ってます。しかし今から始めても既にランクが高い人達が沢山います。今から始めても遅くないとは聞きましたが僕は人と比較してしまう癖があり、そういう人がいるのを見たりするだけで劣等感を感じます。今から始めて進めていったとしてもその頃にはその人はもっと強くなってると思うので追いつけないでしょう。
僕が聞きたいのは、ランクが高い人と低い人とでは違いというか、メリットデメリットってのはあるのでしょうか?それともランクの差だけでは支障はありませんか?

• 質問者:フルケン
  • 質問日時:2015-12-08 12:15:29
  • 0

並び替え:

パズドラは最近マルチが実装されましたが、基本ソロプレイのゲームですから、知り合いにものすごくランクの高いプレイヤーがいるとか、プレイ動画を見たりしない限り、他のプレイヤーとの比較はあまり無いですよ。
私の場合、動画みたり、身近にパズドラやってる人いるので、人のパズルはよくみますが、自分のパズル力の無さに凹む半面、逆にうまい人の技術みて自分もこんなパズルしたいと励みになってます。
「その人はもっと強くなってると思う」を気にしてしまうとパズドラできないので
ランク相応の腕があればという気持ちで私は遊んでます。

パズドラの場合、フレンドはパズドラしてる知り合いがいるなら知り合い、或いはランクの近い冒険者に申請飛ばして(飛んできて)フレンドになる。その後はそのフレンド使ってダンジョンに挑む位ですから、リア友以外で接点となる事はほぼ無いので、プレイ動画とか見ないのであればそういった気持ちはあまり気にならないと思います。
逆に高いランクの人から飛んできたら強いモンスター持ってるから有利に進めれますし、ランク下から飛んできたら、自分を使ってくれるんだろうから友情ポイント溜ってラッキーとメリットの方が多い気がします。

>ランクが高い人と低い人とでは違いというか
>メリットデメリットってのはあるのでしょうか?
違いとかは始めに書いたようにソロプレイゲームなので
人のパズルを見て自分の励みや目標にするかしないか位ですね。

パズドラでのランクによるメリット、デメリットですが
一定のランクになると親友申請も出来るようになりますし
パズドラの場合、モンスターにコストが設けられてるので
ランクに応じてスタミナ、総コストもあがりますから
ランクが高ければたくさん遊べる、強いモンスターでパーティ組めるなどの
メリットしか無いです。

ただモンストの場合、降臨ともなると各降臨で強力な適正モンスターが必要になってくるので自分の力だけでは力不足に陥りがちになります。
そうなるとマルチ頼みになりますが、こちらはもう運です。
マルチの場合、入ってくる、入る部屋で各プレイヤーのモンスターは見れてもユーザーのランクまでは見れないので、マルチ後にフレンド申請等があれば別ですが、それ以外は相手のランクまでは判りません。
また適正モンスターであったとしても、それ相応の腕があるかも判りません。
基準としてはランク50から挑戦できる神殿で取れるわくわくの実を食べてるモンスターかどうか位ですが、マルチをやって適正モンスター持ってる人でも、自分もですがミスで足引っ張る人はいるので、ランクが高い=上手という訳でも無いと思います。
逆に強力なモンスターが欲しいが為にデータ消して、リセマラからの再スタートという人もいるでしょうし、マルチの部屋に入って腕磨く人もいるでしょうから、低ランクでも上手な人もいると思います。

ただモンストは他のプレイヤーとの協力ゲームでもあるので、直接プレイを見る機会が多い為、劣等感とかはパズドラに比べ感じやすいかもしれません。
マルチをする場合は他人のミスで負けたら「何やってんだ」とか思うこともありますし自分がミスし足ひっぱってたら罪悪感が残る事も当然あります。
そういった劣等感や罪悪感を軽減する方法としては人の建てたマルチに入るじゃなくて自分が主催してのマルチを心がける事で多少楽にはなるかもしれません。
人のマルチに入る=人のスタミナを使うので、自分はミスできないと思いますが、自分のスタミナでマルチしてれば自分のミスで負けても、自分のスタミナだしと割り切れる部分もあります。(もちろん他人のミスで負けた場合は愚痴りたくなりますけど。)

モンストの場合、自分のランクをあげるとパズドラ同様にスタミナが上がるので
遊べる幅が広がる分、降臨位なら主催もできるようになる為、気持ち多少は楽になるかなと思う位ですが、自分のプレイ、他人のプレイが直接影響するので、ランクは関係なく迷惑かける場合もあれば、かけられる場合もあるので難しい処でもありますが、ランク並みに上手い人もいる傍ら、下手という方もいるので、やる気次第で追い抜く事も可能じゃないかなとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!おかげさまでやる気が出てきました!この言葉を励みに頑張ります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る