すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

今年で27歳になるんですが、今日国民年金基金の通知が届きました。
CMで何度か聞いたことはあるんですが、どんなものなのか全くわかりません。
国民年金基金とはどんなものなんでしょうか?
国民年金とどう違うんでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-12-15 18:58:51
  • 0

並び替え:

一言で纏めると老後に受け取れる国民年金に+αをする為の団体です。

通常、会社勤めの人は厚生年金に加入し保険料を納め続けると、老後は厚生年金+国民年金から年金が支給されます。
自営業など個人事業主は国民年金にしか加入できないので、会社勤めだった人と同じ年数保険料を支払っていたとしても厚生年金分の年金が無い分、老後受け取れる年金の額に大きな差が生まれます。

なので国民年金加入者が、別途加入して積み立てして老後に受け取る年金額を増やす。
それが国民年金基金です。
なので会社員が厚生年金+国民年金だったら、基金で積み立てしてる国民年金加入者は国民年金+国民年金基金という感じですね。
ただ国民年金のような公的年金と違い私的年金になるので、加入した場合、メリットもあればデメリットもある難しい部分もあります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る