すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

仏壇にお供えするお菓子は、封を開けて出すのてすか?
それともそのままでいいのでしょうか。

  • 質問者:はるか
  • 質問日時:2015-12-16 20:18:55
  • 1

並び替え:

封を開けて出すのがマナーです。
仏教の考え方では、ご先祖さまが何を召し上がるかというと「香り」を召し上がります。
線香を焚くのも、お供え物のご飯に温かいものを使うのも、香りを召し上がるという考え方からです。
それに、仏壇の御先祖様や故人の方々が生きていた時には、封を開けた物を食べたり飲んだりしていましたし、仏壇に供えたものを「どうぞ、食べてください」と思っているのなら、封を開けた物を供えるのが、心からの思いやりであり、仏壇の御先祖様や故人も喜んでくれると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 4
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る