すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

高1です。かれこれ10ヵ月程前から首の左の付け根あたりと右に、コリコリ動く1cmくらいのしこりがあるのですが、大丈夫でしょうか?9月ぐらいに左耳の上にも動くしこりができたのですがいずれも大きさは変わらず、体調、体重も普通です。以前耳の下が腫れた時に病院に行った時は、「しこりが大きくないから大丈夫、もし大きくなったら来るように」とは言われた事があるのですが不安です。(耳の下の腫れは多分、自分の気のせいでした。。)

• 質問者:チャマ
  • 質問日時:2015-12-24 22:51:27
  • 0

並び替え:

首の付け根のどの位置・部分なのかは知りませんが、しこりは触ったり押したりしても痛くないのでしょうか?
首の付け根にしこりができる症状として、痛いのは「急性リンパ節炎」、痛くないのは「悪性リンパ腫」「甲状腺腫瘍」「脂肪腫」「耳下腺腫瘍」などがございますが、これらの症状には悪性腫瘍(癌)になることがございますので、しこりの大小問わず、しこりが痛くなくても、しこりが悪性なのかどうか専門医で診てもらった方がいいと思います。
「急性リンパ節炎」「悪性リンパ腫」「耳下腺腫瘍」は耳鼻咽喉科、「甲状腺腫瘍」は外科・内科、「脂肪腫」は皮膚科で診てくれます。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る