すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

アパートに住んでるんですが、ゴミ出しを守らない人がいて、自治会?だかなんだかわかりませんが、あたかもウチがやったんでしょ的な感じで毎回うちに言いにきます。
近所でウチの事どんな噂が流れてるのか、噂話大好き暇人主婦達がウチの事なんて言ってるかわかりませんが完全に決めつけてウチにきます。

ウチはゴミ出しはちゃんと決まった曜日の朝8時〜9時までには出してますし、今回の大掃除で出てしまったゴミは次のゴミ出し曜日確認し、それまで雨とかに当たらないようテラスに、壊れた座椅子や本などは通行などの邪魔にならないよう玄関外の扉の脇によせて纏めて幅もとらないように置くなど気を付けて置いてます。それだけいつも気を付けてます。
それでも!今日またあの自治会?のオバはんが来ました。「次のゴミ回収は1月5日なんですよね〜」
ブチッときてウチじゃねぇよ、毎回毎回よー!」と怒鳴って追い返してしまった。
毎回毎回いい加減不愉快極まりない。
これってルールも守れない奴だとか言われてるのと同じでは?
名誉棄損かなんかで訴えれませんか?

• 質問者:サワークリーム
  • 質問日時:2015-12-31 17:59:32
  • 0

ちゃんとゴミ出しを守っているのにもかかわらず、噂話だけで証拠(規則を守らずゴミ出ししている場面の写真や映像など)もなく、疑われて毎回苦情を言われているのは理不尽であり、その自治会?のオバはんを精神的苦痛で名誉棄損で訴えることは可能です。
ただ、警察沙汰や裁判沙汰にしたくなく、穏便に疑いを晴らしたいというなら、アパートの大家または管理人に相談して証人になってもらい、アパートの大家または管理人と一緒に、その自治会?のオバはんのところに行って、ちゃんとゴミ出しを守っていることを証明してもらい、その自治会?のオバはんと話し合う方法がありますが、それでも疑って苦情を言うなら法的手段を取ると、その自治会?のオバはんに伝えるべきでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!そのように対処してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る