すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

先日、初めてノートパソコン(レノボ80G001SKJP)と言う商品を購入しました。
説明書も何も入ってませんでしたが、何とか長い時間かけて設定する事ができたのですが、「Windows10にアップグレードできます」と言うコメントが出てきたので何も考えもなく、
そのままの流れでWindows8.1を使うこと無く10にアップグレードしてしまいました。
10を2~3日利用してみて不具合が出ている訳では無いのですが、その後色々と調べて見ると
「もしもの為に回復メディアを作れ」とか「バックアップメディアの作成が必須」等々コメント
されているのを発見しました。(時既に遅しなのでしょうか・・・)
Windows10しか使ってないので、使い勝手に不都合さなどは全く感じてませんが、何かで故障など
した場合にWindows8.1に戻されてしまうのは少し困ってしまいます。
そこで質問なのですが
①私のような状況でも、今からもしもの時の為に出来ることありますか?
②ある場合は何を準備すれば良いのでしょうか?(USBメモリ? DVD-RW?)
③必要な物は用意しますので、対処の仕方を教えて下さい
(作業にかかる所要時間なども分かれば一緒に教えて下さい)
何か起きた時でも、再びWindows10から利用を再開できる事が希望です。
長文での質問で大変申し訳ありません。また無知な為に必要な項目が抜けているかも知れません。
パソコン素人同然の為に、できるだけ分かりやすく細かく説明して頂けると非常に助かります。
パソコンに精通している方で上記の対応策が分かる方がいらっしゃいましたら是非ご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:BICHUKUBAG
  • 質問日時:2016-01-05 00:01:51
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

デフォルト(ごめんなさい、業界用語。標準ぐらいに考えてもらうといいかな)だとシステムは8.1に戻ることになりますかね。回復メディアはハードディスク内に持っている、システムイメージをDVD-Rなどに作成するそふとですから。

すでにWin10にアップグレードしているのであれば、外付けハードディスクを用意し、無料ソフトの「EaseUs DiskCopy」を使って、現状をコピーしてしまうのが最も簡単なWin10環境のバックアップでしょう。もし、内蔵ハードディスクが異常を起こしても、内蔵HDDを交換してから、「EaseUs Diskcopy」のディスクで起動して、外付けHDDの中身を戻せばいいわけですからって、素人にはかなり難しいかなぁ。
バックアップは万一のことを考えての対処です。内蔵ハードディスクが壊れた時のことを考えています。ただね、大概の人はメーカーに修理に出すんですけどね。それでもいいというのであれば手順を書きますけど、補足でいいですよね。返事ください。

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る