すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達が「欲しいキーホルダーがあるんだけど、迷う。値段はこっちの方が高いけどあっちの方が可愛い。どうしよう。」と話しており、「けちらないでほしい方買った方がいいんじゃない?」と、私は自分の考えを言いました。すると、「やっぱりお金持ちは言うことも違うね。」と5年以上の仲の友達に言われました。すごく不快な気持ちになりました。(向こうは向こうでケチという言葉が嫌だったのでしょうか。)しかし、私の家庭はいわゆる中流階級で、お金持ちとは言えません。それに、その友達のお父さんは医者で、現在院長であるということがわかりました。迷い中のキーホルダーの値段も大して変わりません。ただ、お小遣い制のようですが、最近お金がたまってきたと言っていました。(なんだかんだその友達はお金の話が多くて疲れます。)しかし、人にプレゼントをあげる時、きちんとした袋に入っておらず、びりびりの袋に入っている、家にあったような貧乏くさい物を持ってきたりします。私も何度か経験済みです。その友達の方からクリスマスプレゼントを交換しようと言ってきて、前もって値段まで決めて、交換しようということになったのに、なんだか損した気分です。
 一緒に遊びに行くのも少し嫌です。まじめで、仲の良い友人なので、あまり気にしたくはないのですが、不快な気持ちが消えません。いやみだとしたら最悪です。
こんな時どうしたら良いでしょうか?どういう風にその友人と付き合っていけば良いでしょうか?

• 質問者:miffy
  • 質問日時:2016-01-09 17:43:00
  • 0

並び替え:

自分とは価値観の違う人とは「そんな人だから」と割り切ってお付き合いするしかありません。くよくよ考えていても自分が辛くなってくるだけです。
卒業したり環境が変わったりすればお付き合いも変わってきます、それでもお付き合いを続けたいと思った時はそのようにすれば良いことです。
人がお付き合いする相手というのはどんどん変化していくものです、あまり気持ちに深入りしないで客観的にお付き合いすれば不快な気持ちになることも少ないでしょう。

• 回答者:usayo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考え方を少し変えるべきだなと思いました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る