すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

助けてください!
PC初心者ですが、自作PCを組みました。
マザーボード(H97_pro)のドライバをインストールしたところ、再起動してくださいという表示が出たのでOKをクリックしました。
すると再起動後何故か紫一色の画面から動かなくなってしまいました...
何がなんだかさっぱりわかりません。
いろいろと調べても見たのですが分かりませんでした。
詳しい方教えていただきたいです!
お願いします!

• 質問者:Ty
  • 質問日時:2016-01-11 21:07:55
  • 0

並び替え:

ブルースクリーンではなく紫ですか?
エラー等の文字も表示していない状態ですか?

電源を強制的に切って(電源ボタンの長押しで電源が切れると思います)
再起動して同じ状態ならOSの再インストールからですね。
まず確認して頂きたいのはコネクタ等の差し込み不良がないかどうか。
それとCPUのファンクーラーが正しく取り付けてあるかどうか。
CPU付属のファンクーラーなら放熱グリスがクーラーに適量塗布済みなので
正しく取り付けてあれば放熱不良の様な不具合にはなりません。
ただし一旦取り付けた後外せば
必ず塗布しているグリスを無水アルコール等の溶剤を用いて綺麗に除去し
再度グリスを塗布して取り付ける必要があります。
再起動した時にマザーボードメーカーのロゴが表示しなかったり
UEFI画面にならない様であれば故障の可能性が高くなります。

最悪の状態だとすれば
CPUのファンクーラーの取り付けが不十分でCPUが異常過熱しCPUがご臨終。
軽い故障だとすればハードウェアには異常がなく
インストールしたドライバの問題。
何のドライバをインストールしている時に発生したトラブルか判れば
対策も可能かと思います。
マザーボード自体は最新ではないので(H97だと2年位前になるかな?)
BIOSやドライバやユーティリティソフトは最新の状態にする必要があると思います。

それと自作の場合マザーボードメーカーやモデル名は正確にお願いします。
H97_proなのでASUSかASRockと言う事は想定出来ますが
参考になるページを紹介する際にメーカーが違えばあまり役立たない可能性があります。
又マザーボードは同じモデルでも初期生産と後期生産では仕様が異なる事がありますから
リビジョンの記載があればリビジョンも教えて下さい。
OSも記載して欲しいかな?
多分Windows10だと思うんだけど
ドライバ関係は必ずWindows10用じゃあなきゃ駄目だよ。
マザーボードはWindows10以前のモデルだから
付属しているメディアはWindows7、Windows8/8.1用の可能性がある。
必ずメーカーサイトからWindows10用のドライバをダウンロードして使用する事。
予備のPCが無い状態だとダウンロード出来ない事になりますが
取り敢えずOSをインストールした状態で
OSに組み込まれているLANドライバが正常に動作すればインターネットには接続可能だから
メーカーサイトにアクセスしてドライバソフトをダウンロードする事が可能。
OSに組み込まれているLANドライバでネットに接続出来なかった時は
取り敢えず付属メディアからLANドライバだけインストールしてみて下さい。

Windows10ならセキュリティソフトも含まれていますから
安全なサイトなら特に問題はありませんが
アップデートして最新の状態にするまでネット使用は出来る限り控えて下さい。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る