すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

コスプレを始めたいのですが後ろめたさがあります。


私は、大好きなキャラクターのコスプレが苦手です。レイヤーさんの写真を見る事自体は好きなのですが、本命キャラだけはどうしても嫌悪感を抱いてしまいます。

ですので、「このキャラクターが好きな方に嫌悪感を抱かせてしまうかもしれない」という理由で(他にも諸々理由はありますがこれが一番大きいです)コスプレは一生しないと思っていました。

ですが先日、コスプレイヤーの友人誘われ、衣装を借りて仮装をしてみたところ、コスプレの楽しさを知ってしまいました。

そして本格的にコスプレを始めてみたくなってしまったのですが、「本命キャラのコスプレが苦手」「このキャラクターが好きな方に嫌悪感を抱かせてしまうかもしれない」という気持ちが消えたわけではありません。

どうすればこの気持ちを捨てられるでしょうか。それとも、コスプレを諦めた方が良いでしょうか。

纏めると、

①コスプレを見る事は好き
②本命キャラのコスプレだけは苦手
③本格的にコスプレをしてみたい、やりたい
④②と言っている私がコスプレをしていいのだろうか、という後ろめたさがある

(SNSや画像投稿サイトに投稿するつもりはなく、完全に友人間でのみ楽しむつもりです)

ご回答くださいますと大変嬉しく存じます。よろしくお願い致します。

  • 質問者:白銀
  • 質問日時:2016-01-20 17:29:27
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

この人は、このような解釈や表現もあるのだな。
その人がその時出来る精一杯なんだな。などと、考え方を変えるのが有効だと思います。

本命のキャラクターへの愛着やこだわりが強過ぎるせいで、そのような感情を抱くのだと思います^ ^
質問者様の中に、自然とイメージや理想像のようなものが固まってしまっていませんか?

私も、漫画やアニメのコスプレをするのも見るのも大好きです。
大好きなキャラクターに関しては、作り込みが甘かったり、既製品をただ着ただけ…というコスに、多少なりの嫌悪感を抱くことがあります。
こだわりがあるだけ、自然な感情なんですよね^ ^

しかし、実際にコス衣装を作ってみると、己の裁縫技術の限界や金銭面での限界、本当はこういう風に表現したいのに上手くいかない歯がゆさを感じることが、少なからず出てくると思います。
コスプレを重ねていくうちに、そういう感情を抱くようになれば、どうしてその人はそのようなコスになったのか、少しは理解出来るようになる感情が芽生えるのでは無いかな…と思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

期限を過ぎてしまい、きちんと評価できず申し訳ございません。

大変満足いたしました!


ひとつの考えに囚われすぎず、視点を変えてみて、気持ちの整理がついてからコスプレを始めてみようと思います^^


このような質問にご回答くださって誠にありがとうございました!

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る