すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私の母親はたぶん不倫していたと思います。これは、本人に聞いてないのでわかりません。
その後、離婚し不倫相手と結婚しました。再婚するとき、一応私にしても大丈夫かと聞いてきました。心の中では嫌だったのですが、母親のためにもいいよと言ってしまいました。
その後、3人で一緒に暮らし始めたのですが、たまにこのことを考えると苦しくなることがあります。なんで、こんな気持ちになるかわかりません。不倫相手の人は嫌いじゃないです。よくしてもらってます。

そこで、質問なんですが不倫して再婚する親の気持ちがわかりません。なぜ、子どもがいるのに再婚しようと思ったのでしょうか。
あと、こういう状況の子どもの気持ちも知りたいです。

===補足===
あと、不倫が原因で離婚した訳ではないそうです。母が言うには。だから、母親について行きました。離婚してから再婚相手が来るようになって、もしかして不倫してたのが原因なのかなと思ったんです。

• 質問者:ゆず。
  • 質問日時:2016-01-30 22:45:16
  • 0

並び替え:

まず、不倫していたかもしれないという子供に思わせる家庭環境が悪いと思います。
と言っても子供は親の背を見て育つと言うように子供は親の事を見てます。勘づくのはしょうがないかもしれませんが、なぜ貴方はそういう母親の元へついていったのか私には理解できません。ついていくとなると、再婚は嫌だったと言いつつ肯定してるようにしか思えません。そして、母親が確認したのは予想ですが自分への罪悪感を拭う為でしょう。そして再婚理由はただ単に好きだからというのを子供には隠し、片親で育てるのもお互い苦労するからというたてまえでしょう。
子供の気持ちはそりゃ複雑だと思いますが、どの子にしても家庭環境に関わらず自分の意見も言うといいと思います。
貴方のラッキーなところは、再婚相手の方が話を聞く中で心寛大な方のようなのでそこは良かったのではないでしょうか。

長文と不愉快な面がありましたらすいません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、親の気持ちはわかりました。
ありがとうございます!
あと、私の不足部分があったので少し補足します。最初、離婚するとき不倫が原因だった訳ではないらしく、ただ親の勝手で悪いけど離婚すると母から告げられてとりあえず母についていくことにしました。で、離婚してしばらく経ってたから再婚相手の方が家に来るようになっておかしいなって思ってからいろいろ疑問に思い始めた訳です。ちなみに再婚相手の方とは離婚する前に何度か会ったことありました。意味がわからなかったらすいません(>_<)
せっかく回答していただいたのに反論するようですみません。だけど、母の気持ちは理解はできました。ありがとうございます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る