すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中3女子です。もうすぐ受検ですが、ものすごく悩んでいます。私は初めは志望校を近いところにある高校にして、親に勧められ塾に入って真面目に勉強をしていたのですが、いつまでたってもその高校に受かる確率が50%から上がらないので志望校をまた比較的近いところの底辺高校に変えました。その高校は同じ学校の子や友達も行くそうなので私はその高校に行くことに決めました。ですが今まで塾に通わせてもらってた母親に申し訳ないです。母親は私が行きたい高校に行けばいいと言ってくれていますが、志望校に受かるために塾に通わせてもらっていたのに結局底辺高校に行くことになってしまったのでこの場合親的にはどういう気持ちなのでしょうか?罪悪感でいっぱいで勉強も頭に入ってきません。私はその高校に入ったらせめて成績は上位にキープしようと思っています。こんな子供を親はどう思うでしょうか?やはり呆れてしまうでしょうか?長文ですみませんが、誰か回答をお願いします。

  • 質問者:イズミ
  • 質問日時:2016-01-31 02:58:05
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

私は大学生をしていますが、私も高校受験の前に進学塾に両親には通わせてもらっていました。自分では最初高校は行く気もなく、成績も頭の出来も悪く高校も行ける所が通信レベルだと学年主任から言われるほどでした。なので気持ちは少しは分かるつもりですが、今少しなりに成長した見方をするとあなたのお母さんは貴方に投資をしてくれて、そういう思いやれる気持ちや自分の目指すものを、教えてくれてるのではないかなと私は思います。確かに将来性学歴も必要になるかもしれませんが、世の中勉強が全てではありません。逆に勉強が頭に入らず受験失敗するより堂々と高校がどこであろうと自分で決めた道歩いてください。
受験の成功祈ってます。

長文失礼

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!友達に相談しても相手も自分のことでいっぱいらしくまともな答えを返してもらえず、ずっと1人でもやもや悩んでいました。しょうやんさんのコメントのおかげで自分の進む道に自信を持つことができました!

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る