すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

僕は中2男子です。僕の中学の部活は先生がとても厳しくお休みがほとんどありません。
その部活の部員のAが前部活を休み二泊三日で旅行に行きました。
そしてそのAが旅行から帰ってきてから先生から言われるあだなは「旅行野郎」です。
いつも先生はそいつを呼ぶ時は旅行と呼びます。
それくらい厳しい先生なのですが、自分の家族が二泊三日旅行に行くと言いだしました。
そこでぼくは猛反対しました。せめて行くのなら俺だけ置いてってくれと頼んだらそれは親としての責任問題だからだめだ、子供1人おいてくのは普通じゃない、と言われました。
責任問題ってなんですか?普通ってなんですか?
教えてください!!

• 質問者:つっきー
  • 質問日時:2016-02-08 00:03:30
  • 0

並び替え:

私は旅行に行けば良いと思いますよ。
いくら先生が厳しいと言えど、家族の思い出づくりの旅行を邪魔する権限はありませんし。
部活と言っても、毎日練習するのは大事だけど、休みもないと嫌になるだけです。
私は中学の時はテニス部で、毎日朝も夕方もやらなければならない状況でしたが、
朝練は建前は任意だったので、強制じゃないならと あんまり出ませんでしたよ。
あーだこーだ言われましたけど、強制じゃないんだし、レギュラーメンバーでもないし。
そこまで必要?体力づくりの為でも限度があるじゃん と思ってましたから。
高校では陸上部でした。自分のペースで体力づくりをして、休むのも練習だと言われましたよ。筋肉は使うだけでは壊れるだけ。休むことでより強い筋肉を作る助けにもなります。
ピアノなどの楽器やバレエなどのダンスも毎日やらないとナマると言いますが、それだけ毎日やっているんです。2日や3日やらないだけで少し勘が鈍っても、若いんだからすぐ戻ります。
中学校の部活のせいで家族の思い出づくりを阻害された なんて、後々後悔しますよ。
なぜあの時行かなかったんだろう って。
私なら迷わず中学の部活より家族をとりますね。
旅行野郎 なんて言っている先生のやり方が やりすぎだと思います。
情熱を部活にかけることはいいけど。それを生徒や家族に押し付けるのはやりすぎ。
もし学校で何かあった時、一番頼れるのは家族の絆の方ですから。
中学生の子どもを一人置いて旅行に行く親御さんはまず居ないでしょうね。一般的には。
そんな薄情な親は居ないと思うし、お子さん一人で家に居ること自体心配なはず。
それが普通だと思います。
いつまでも親が自分のそばに居るわけではないんです。
親が元気で旅行に行く機会がある限り、迷うことなく、ご家族で楽しんでいらっしゃいよ。
その方が後々の後悔は少ないでしょう。
今はわからなくても、親の年齢に近づけば近づくほど、家族の思い出って大事だってことがわかってきますから。

• 回答者:親と旅行したくてもできない人もいるのよ (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

私があなたの親ならば、その部活の教諭を教育委員会ごと糾弾すると思います。
義務教育年限の中学校教員にありがちな没社会的な神経症的な自閉傾向ゆえに生徒を狭量にも私物化しているのです。これは本当に問題教員ですよ。公立中学校ならば、議員バッチつかっても問題化するべきだとすら思います。

この回答の満足度

それはキツイね。
部活はチームで行うものかな?
厳しい先生のもとでも部活は楽しいですか?

親が言う、「責任問題」には3つくらいのの意味があるかもしれないね。
ひとつは、大事な子どもをひとりで置いていくことが心配。
ふたつめは、自分たちだけで楽しんでくることへの申し訳なさ。
みっつめは、無責任と言われるかもしれない、世間体かな。

「普通」というのも、「一般常識で考えると、子どもを置いて親だけで旅行へは行かないでしょ」というような価値観から出た言葉だと思います。

どれがよくて、どれがわるい、ということではなく、こういう理由でどうしても行きたくない。ということをしっかり話し合えたらいいですね。

• 回答者:sora (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る