すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

とても苦しいです。アドバイス下さい。

飼い犬が友人の子供を噛んでしまいました。
状況的には私は友人宅ソファで犬を抱っこし友人といつもの様におしゃべり。
友人の息子はつまらなかったのでしょう…
しきりに私にかくれんぼを要求。
正直面倒だった私は
ごめんね~今ソファが背中とくっついちゃって離れないから後でね~
と返答。
子供がそんなわけないでしょ~?と私を揺さぶり遊んで~とばかりに抱きつきました。
その時におそらく寝ていた犬に少し触れてしまいました。
びっくりした犬が威嚇しました。
なので噛んだというよりかは吠えた際、歯が当たってしまった…という感じです。

私から見て傷はかなり浅く少し赤くなっている程度。(でも1cm程の傷は傷です)
すぐに水で流し消毒しました。

子供のいない私は母親の気持ちがわかってあげられず(イヤ人として失格ですが)それで解決だと思ってしまいました。
そこがまず私の落ち度です。
そのあともおしゃべりは普通に続いたのですが何度も傷の確認をする母親にやっと気付き
念のため病院行こうか?と言いました。
返答は少し考えて一応行こうかな。でした

すぐに調べて電話し診てもらえる捜しだし(土曜日午後だったので)車で30分以上の病院へ。
診断結果は傷は浅いので大丈夫だと思いますが心配のようであれば月曜日来てください。との事。
診断後あさってどうするか確認したら来ようかな?と言われたので私が連れて行くと返答。

もちろん私が会計を済まし、飼い犬以外は保険外とのことで7000円強払いました

私が加害者である事は紛れもない事実です
どうして苦しいのかと言うと

息子と遊ばせたいから犬を連れて遊びに来てと誘ったのは彼女であり事件の少し前に抱っこをしているときは怒るから絶対に触らないでと忠告していたこと。
我が家の犬込みで遊んだのは数十回を超えておりほぼ毎回同じ事を言ってきたつもりです。
もちろん子供ですから仕方ありません。
私が納得出来ないのは友人からウチの子も後ろから抱きついたりして犬を驚かせて悪かった的な発言が一度もなかった事。

しつこいくらい謝りご主人にもメールになってしまいましたが謝罪しました
ご主人からはどうせウチのがしつこくしたんだろ?大丈夫だから。
と言って頂きました。
ただ帰宅前でしたので帰宅後友人からどう説明を受けたかはわかりません。

今の時点では私の中で20年以上の親友を解消しようというつもりです。

彼女が悪いわけではありません
もちろん子供が悪いわけでもありません
愛犬も悪くありません
人間でも寝てる時に突然自分より大きい物に何かされれば突き飛ばしますよね?
やはり私は犬基地なんですかね?

一番悪いのは誘われたからといっても決断したのは私でありお子様のいるご家庭では特にもっと慎重にするべきでした。

親友を解消する決断は早まり過ぎでしょうか?
皆様ならどうされますか?

• 質問者:犬吉
  • 質問日時:2016-02-09 03:12:46
  • 0

並び替え:

彼女が悪いわけではありません。って、悪いでしょう。

子供が愚図ってるのに放置して貴方に子供押し付ける気満々にしか思えない。(そういう人間に心当たりがあるせいかも知れませんが)

誘ったのは友人だし注意もしてるのだから、貴方に非があるとは思えません。

私だったら嫌だけど貴女のように病院代と謝罪はすると思いますが、その後の自分からの連絡はしないと思います。

今回の事はバカ親に噛まれたと思って気にせずに、あの頃の親友はもう居ない。でいいと思いますよ。

わんちゃんの為にもう子供とは関わらせないであげてください。

• 回答者:にゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いアドバイスありがとうございました。
やはり納得する事はできず思っている事をすべて書き絶縁のメールを昨日送信しました。
今朝平謝りの返信が来ましたが気持ちは晴れる事なくこのまま終わらせます。
相手も悪いと言って頂けただけでも気持ちが救われました。
ありがとうございました!
元から友人ではなかったと思うことにします。

結局、彼女に何か言われたわけではないのですよね?
まだグズグズ言われて悩んでるならともかく、一応病院に連れて行き支払いもし、謝罪したのにまだ何か言ってくるなら絶縁もアリですが。
文章を読んだ限りでは、普通に母親が我が子の心配をしているだけで気持ちに余裕がないだけに見えます。

もしも、あなたの愛犬が悪気のない子に抱っこされ床に落とされ怪我したら…、あなたはそのまま友人と穏やかにお茶していられましたか?

友人のように、何度も怪我がなかったかと不安になり確認したのではないでしょうか?
双方大切なものの対象が違うだけで、立場は同じです。

友人は、子供が噛まれたことで気持ちに余裕がなかったのでしょう。
絶対にないと思うけど、狂犬病だったらとか不安になったのかもしれません。

このことで友情を解消するか否かはあなたが判断すればいいでしょう。
その程度の友情だったと思い、それで納得できるなら。

この先上辺で付き合ったっていいことはありませんから。

今回の一件でこれまでの時間が帳消しになる程度なら、そんな友人は不要かもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにその通りだと思います。
彼女は息子を守っただけなんです。
おっしゃる通り逆の立場でも、もちろん私は犬の怪我を心配します

付き合いが20年以上となり、○○ならこう言ってくれるだろう、してくれるに違いない的な考えが出てしまいました。

今彼女が苦しんでいる事、わかってはいるんです
でも心がついてこないのが現状です

彼女からの謝罪メールを見ても感情が無なんです
安堵するわけでもなく不快なわけでもなくただただ無。

この6日間殆ど寝れず食べれずでしたので少し精神的に参っているだけかもしれません

今日こそ寝てまたじっくり検討します!

親身なコメント感謝です!
ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る