すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

うちのインコ(セキセイ♂4才)の体調がおかしいです。

よく「ぶちゅん」のようなくしゃみを連続でします。
息も荒くて、口呼吸でゼェゼェいってます。

だいぶ前からくしゃみを頻繁にしていたのですが、今のような湿った音ではなく乾いたくしゃみでした。

糞は正常で、餌も食べているようなのですが、鼻がかゆいみたいでよくかいています。
また、だるいのか時々止まり木から降りて床で寝ています。


私は中学生です。経済的にどうこうという理由で親がインコを病院につれていきません。
最寄りの病院は遠い上に要予約です。

病院につれていけはしなくても、少しでも楽にしてやりたいです。
何か方法というか、改善してやることはできませんか?

  • 質問者:神倉
  • 質問日時:2016-02-10 19:59:11
  • 0

並び替え:

質問内容を読む限りでは、「トリコモナス」「気道炎」「アスペルギルス症」「疥癬症」などの症状になっている可能性がありますね。
インコの病気については、早急に病院に行って治療した方がいいのですが、インコを家族として可愛がっていて、元気になってほしいと思うのでしたら、経済的や病院が遠いとか言っている場合ではなく、ちゃんと親と相談して病院にインコを連れて行った方がいいと思いますよ。
相談した結果、やはり病院に連れて行くことは無理で、衛生・環境・エサなどを改善したとしても、インコの延命はできても病気が治る保障はありません。
それでも、多少なりともインコの様態を良くさせたいと思いなら、できる限りのことをして、インコが過ごしやすい状態にしてあげるしかないでしょう。
インコが入っている鳥カゴと止まり木を洗浄・消毒して、エサと水を入れる容器は予備を用意して毎日交換・洗浄・消毒して、温度の急激な変化や寒さなどの対策をきちんとして、鳥カゴの置き場所にも気を配り、タバコの煙などの汚れた空気が鳥の方へ行かないような場所を選び、衛生管理に努め環境を清潔に保ちましょう。
インコの病気は、ビタミン不足も影響していますので、 日頃からバランスのよいエサを与え、小松菜・チンゲン菜などの緑黄色野菜も与えましょう。
あと、鳥カゴに数匹飼育している場合は、病気のインコは別の鳥カゴに移して隔離しましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る