すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

1/150の図面を1/100にするにはどうすればいいのでしょうか?

• 質問者:ヒロポン
  • 質問日時:2016-02-13 15:55:16
  • 0

並び替え:

図面には正規の寸法が入っていると思います。
という事は、その図面内容を0.6666~倍コピーすればよいだけかと。

出来れば図面の精度に合わせて下桁を考えたいところですが
コピー機にどの程度の縮小の数値設定が出来るのかは分かりません。
ただ、文字や記号の大きさも変わってしまうので基準に合わせたものを
再配置が必要です。
ちなみに用紙サイズ指定による倍率ではジャストな組み合わせは無いようですよ。

• 回答者:質問がアバウト過ぎてアドバイスし辛い (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

図面設定とかで設定するのでは?
図面の内容を0.6666~倍コピーとかしたら別のものになってしまいます。
(図面内容自体は正規の数値なんだから)
紙の図面の縮尺変えるんなら0.6666~倍コピーとかってことになるんだけど、なんかのソフト使ってってんなら図面の設定や用紙設定とかで指定できるんじゃないですか?(何使ってるか知らんけど・・)

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尺度変更したい図形を選択→右クリックで尺度変更→基点を指定→コマンドにRを入力→「参照する長さを指定」に150と入力→100と入力
これで出来ます。

===補足===
ちなみにAutoCADです(mechanical)。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る