すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

【ハムスターの応急処置について】
飼育ケージから脱走したハムスターを、網目の荒いマフラーの毛糸に首が絡まった状態で発見しました。

慌てて毛糸を切り離し、水を与えました。そのあとハムスターは毛づくろいを入念にして、砂浴びをして、えさもたべました(ほお袋にいれたあと、いつもえさを食べる定位置でひまわりのタネなど殻を割って中身を食べたところまでみました)。

昨日(2月18日)の夕方にケージの中にいるのを確認して、2月19日の深夜0時過ぎにケージにいないことに気づき、探して10分後に発見、上記の流れになりました。ですので、毛糸に絡まっていた時間は最長7時間前後になります。

発見したとき、毛糸に絡まっていたせいで皮膚が引っ張られて瞬きができなかったのか、目が開いた状態でした。
そのためか目の周りがカピカピとした感じだったので、少し湿らせたティッシュで軽く撫でるようにして拭きました。

今のところ歩き方や、瞬きなどに
異常はみられません。
お水もきちんと飲めていますし、排泄も確認できました。

獣医さんを尋ねましたが、この時間でしたので誰もいませんでした。

朝一で診察へ行きますが、
それまでにほかになにか
しておくべきことがあれば
教えていただきたいです。

補足:ケージについて
1年ほど飼育してきて、
これまでに脱走したことがなかったため、とても驚くとともに、ショックでした。生きていてよかった、と安心するとともに、傷つけてしまった、ととにかく苦しいです。

知人から譲り受けた網状(?)のケージを使用していましたが、今日獣医さんに診察していただいたらすぐに水槽などのガラスのものに替えようと思います。

ほかになにか注意すべきでは、という点があればご指摘ください。

よろしくお願い致します。

• 質問者:れい
  • 質問日時:2016-02-19 02:30:00
  • 0

並び替え:

とくに変わった様子もなく、異常が見られないのなら、そのまま様子を見るだけでいいと思います。
ただ、またゲージから脱出する可能性がありますので、ゲージの出入口がどの位置にあるか知りませんが、開かないように何かで固定しておいた方がいいです。
ゲージから脱出して、またゲージに戻しても、ゲージのどの位置に出入口であるのか、ハムスターは学習していますので、目を離した隙にまた開けられないように注意してください。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る