すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

小学校1年生の頃から大好きだった幼馴染が、先日自ら命を絶ちました。

理由は公立受験がインフルエンザでうまくいかなかったからでした。

幼馴染とはいえ小学生の頃はよく遊んでいましたが中学に入ってからは会話する機会すら減り、向こうからすれば顔見知りも同然だったと思います。

でも私は大好きでした。

登校時間や帰宅時間が被ったとき、彼が最近になって暗い表情をしている事に気づいていました。

それも受験が終わってから。

私はそのとき、「まあ学校では普通だし大丈夫かな」なんて思って特に何をするわけでもなく帰宅しました。

それ以来彼には会えませんでした。

私があのときちゃんと心配していたら、もっと重大に捉えていたら、きっと彼はまだ生きてたかもしれないんです。

私のせいなんです。

彼の将来を自分の心のだらしなさのせいで壊しました。

そして理由が自分でもよくわからないまま、それ以来外に出られなくなりました。

ただ無性に悲しくて、自分も消えたいなって思って。

最初はネットで「そんな事で死ぬなよ」「可哀想」「メンタル弱い」とか色々なコメントに憤怒し、

「何も知らないくせに」「悩みの大小なんて人それぞれなんだから、そんなことじゃないんだよ」「他人事だからって」なんて思ったり、色々思い出して泣いたりして。

でも最近はご飯が食べれなくて体重が3キロ落ちました。

夜になってもねれなくて、寝れたとしてもなんども目が覚めます。

思い出したりしていくうちに泣くというより嘔吐の方が多くなり頭痛や腹痛、耳鳴りもやまなくて、泣くことすらできません。

イライラして髪の毛や肌を掻きむしったりして、なんかもう死んだほうが楽なんじゃないかと思ってます。

でもその反面、彼の分までしっかり生きたいなんて思ってるところもあって。

死ぬか生きるかでどっちがいいかなんて明白ですよね。

大切な人を失って辛い思いをした方、またそれ以外の理由でも死にたくなるほど辛い思いをした方は、どのようにして乗り越えましたか?

まだ100%受け入れられてるわけではありません。

でも前を向いて彼の分まで笑って頑張っていきたいと切に思ってます。

長文になりすみません。

教えてください。

• 質問者:げすと
  • 質問日時:2016-02-22 04:53:24
  • 0

並び替え:

まずは、辛かったですね。起こった出来事が変えられないからこそ、辛いですよね。100%受け入れなくても、自分のペースで自分が受け入れられる分だけ少しずつで大丈夫です。時間がかかります。死んでしまいたくなるほど辛いと思う気持ちを「そんなこと思っちゃいけない」と自分を責めなくて大丈夫ですよ。それほど辛いんですよね。

===補足===
私も大切な人を亡くした経験はあります。こうすれば辛くなくなるよという解決方法はきっと人それぞれで、大切であるからこそ、受け入れられないのが自然なのだと思います。
自分の辛いと思う気持ちは自然なこと。辛くてたまらない、この辛さから逃げ出したいという気持ちと同時に、この経験を乗り越え亡くなった人の分まで笑って頑張って生きたいと思うことも自然なことだと思います。
今感じている感情が全て自然なんだなと受け入れ、なるべく自分のペースで無理をせず過ごしてください。他の人が大丈夫でも、あなたも同じペースでたい丈夫になる必要はありません。
頑張れないときと、頑張れるときがあるのも、自然なことです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る