すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

高校生でアルバイトしている者です。

交通費が高くて親に定期を買ってもらおうかとても悩んでいます。

職場が特殊で、冬場になると収入が少なく、4万いかないときが殆どです。

冬場はほぼバス通学、通勤になるのですが、短い区間でも最低220円かかります

収入が少ない為、毎日この額を払うと凄くきついです…。

夏場は自転車のため問題が無いのですが、冬場だけどうしても…と思います。


ですが、携帯代など払ってもらっているのでせめて交通費だけでも負担した方がいいのかな、とも思います。

趣味にどうしてもお金を入れてしまう(そうでないと精神的に持たない)のでアルバイト代は全て自分のものです。

だから、冬場だけだからと言って頼むのも気が引けています。

親の目線からして、これは頼んでもいいのでしょうか、それとも負担した方がいいでしょうか。

===補足===
歩いたりもしてます。

それも一駅二駅とかいう話ではなく3km4kmと。

かけもちももちろん考えましたが、夏になると職場が忙しくてできませんし田舎なので職場がありません。


家がそもそも仕事がある場所から遠いので、また交通費がかかります。

でも趣味のためにバイトしてるのに……っていうのはそうだよなぁ、と思います。

ですが通学費も含めてるので悩んでるのです。
だからこそ、自分で払ってもいいのでは、っていうことを悩んでいます。

夏場はもちろんバスだったとしても自分で払うつもりです。

でもやはり、甘えない方がいいかなぁ……と思ってます。

携帯代も冬場は払えませんから、尚のこと趣味我慢した方がいいのかな、と。
他に家にお金を入れるといえば、思いつきません、携帯代を払うしかないんですよね。
でも趣味を我慢してしまうと自分が辛い……と。

説明不足ですみません。

虫のいい話だってことはわかりますが、やっぱり自分で払った方がいいでしょうか。

  • 質問者:じるた
  • 質問日時:2016-02-23 13:39:35
  • 0

並び替え:

むしろなぜ親に出させようとしてるのか謎。
そんなの自己負担に決まってる。

  • 回答者:はりむ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で稼いでるんなら自分で払うべきでしょ。
親からすれば別にバイトなんてしなくていいんだから。
自分が好きでやってて、それに金がかかるんなら自分で払うのがあたりまえ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の趣味のために使うお金を稼ぐためにバイトしてるなら、蒸のいい話ではないでしょうか?

家計が苦しくて助けるためにバイトしてるというならそれもアリですが、1円もいれず自分の好きなように使うために親にその交通費を負担させるのっておかしいですよ。

ならば冬場は近場でバイトを探すとか、遠くても一駅二駅歩くとかして交通費を浮かすなどすべきではないでしょうか。
ちょっと自分中心で物を考えているなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る