すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

部活が好きだけど辞めたいし定期演奏会にも出たくない。
乱文失礼します。
大学3年生の女です。

中学の時から合唱が好きでゴスペル部に所属していて、その部活が好きだけど辞めたいです。

理由は部長が彼女になってから方針が一転し、みんなについていけなくなったのと、就活やバイトに専念したいということです。昨年末に退部ラッシュ(とは言っても4人でしたが)があったのですが、居場所がなくなるのを恐れてそれを逃してしまい、残ったのは私を除けば勉強や私用(バイトや趣味など)よりも部活優先なレギュラーメンバーになったんです。

私はマイペースなので、ただのストレス発散で気楽に歌えればいいかなー的な感じで入ったのですが、彼女たちは限界をぶっちぎりたい的な感じの方針なので、みんなの足手纏いになると感じました。

練習は毎週の月金なのですが、20時まで学校にいれるのを延長届け出して21時までにしています。

練習でも、出る気になれない日があるじゃないですか?急用や就活、家庭の都合で休むとか言っても「何処で、何を、誰と、何時から何時まで、どんな人と会うのか」などを事細かに聞いてくるようになりました。また、「課題が沢山ある」の場合は課題の内容や進み具合、「体調不良」の場合は体温や病状を言わなければなりません。

無断欠席をしようとするとLINE電話してまで呼び出そうとしてきますし(10回以上連続できました)、最悪家まで乗り込んできそうな勢いです(年賀状の時期に住所教えてしまったんで…)。

また、地域イベントはわざわざ探して出たり、オファーがきたものは全て受け入れるようになったのですが、月1あるかどうかから月2〜3のペースに。それらは場所柄別のキャンパスの方の地域のイベントがほとんどであり、交通費もかなり飛ぶし(彼女は私とキャンパスが一緒なのでわかるとは思うのですが)、ボランティアに近い形なのでギャラも出ません。勿論不参加の場合も上記のように理由を事細かく言わなければならないようになりました(OBで中々イベントに参加してなかったって方もいるのに…)。
私は学園祭などの学校関連以外の学外イベントは出たい人だけが出ればーと思うようになったので、そんなやつは辞めてしまった方がいいかなと思いました。

また、試験期間でも練習しようと言ってきますし、入試や祝日などで学校が使えない時は遊びに行こうと言ってきます。

部長の子がやろうと言った、みんなに感謝を伝えるためを理由に主催で開く初の定期演奏会を2週間前に控えてますが、正直乗り気ではなく、休みたいです。

私だけ辞めるというと就職に響くだの言われたり、中途半端なお前のこと思って言ってるんだぞと言われたり、もう人数が10を切ってて部から同好会に降格する可能性もありますし、私はソプラノなんですが私が辞めるとソプラノが一人になるんですよ…。

どうすればいいでしょうか

• 質問者:猫
  • 質問日時:2016-03-13 11:16:30
  • 0

並び替え:

どうすればいいか、ということですが、ご質問を読ませていただくと、今の周りの方針と自分の方針があっていないため、みんなに迷惑かけずに、嫌われず(恨まれず)に辞めたい。という感じに取れるのですがどうでしょうか?
この二つを叶えようとするから悩まれているのだと思います。

自分がやりたくないと決めたら、迷惑かける覚悟で辞める。
もしくは迷惑かけたくないから嫌々やる。どっちかを選ばなければなりません。

私だったら、その部活に行くのが嫌なら辞めます。
全ての人に好かれるというのは不可能です。嫌われる人にはちゃんと嫌われてしまわないと、自分の好きなことを選択し続けることはできせん。

部活に限らず、今後の社会生活にも同じような場面は何度もやってくると思います。
その時に、周りの目を気にして自分がしたくないことをするのか
自分たしたいことのために周りにちゃんと迷惑をかけ、自分が迷惑かけられた時も許していくのか
ご自身がどういう生き方をしたいかだと思います。
どちらの生き方をしても、嫌われる人には嫌われますし、必ず人に迷惑もかけます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る