すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

もしもTwitterの中でしばらく使ってなくて放置されている他人のアカウントを見つけてパスワードが分かってログインして勝手に使っても大丈夫でしょうか?後でバレるだとか問題はないのでしょうか?

• 質問者:フルケン
  • 質問日時:2016-03-16 04:38:29
  • 0

並び替え:

確かにバレれば犯罪行為なんだけど・・・
この場合偶然入力したIDとパスワードが合致しなければアクセス出来ないんだよね。
もし何らかの方法でIDとパスワードを入手すればその入手方法が犯罪行為になるでしょう。
それと偶然ログイン出来た場合なんだけど法に触れない範囲で利用していれば
サイトの管理者やアカウントの所有者も気付かない事になり
犯罪行為としては成立し難くなる。
しかし他人のアカウントだからと気軽に考え発言した内容が法律に触れる行為になれば
(例えば著作権侵害や名誉棄損、最近の話なら侵入禁止区域に立ち入った写真の投稿とか)
サイトの運営者が見つけてアカウントの停止や警察関係への情報提供と言う事になり
サイトの運営者はアカウント所有者の情報提供と共に
ログインしているIPアドレスやプロバイダの情報も提供するでしょうから
実際の犯人も警察が調べれば判別する事になりますね。
ですから不正アクセスだけではなく余罪も沢山おまけで付いてきますから
アクセス出来たとしても何もしない方が身の為だよ。

この回答の満足度

そのアカウントを使っている人からパスワードを教えてもらい、いつでも使ってもいいと許可があれば問題はないですが、許可もなく勝手に他人のアカウントを使うのはダメです。
不正アクセス禁止法で、他人のアカウントにパスワードを使って勝手にログインすることは違法で、バレたら処罰(同法3条、8条1号、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金)の対象になります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る