すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

dynabook Satellite B3 5 B35/R PB35RNAD48を使っているのですが

Transcend ノートPC用メモリ PC3L-12800 DDR3L 1600 4GB 1.35V (低電圧) - 1.5V 両対応 204pin SO-DIMM (無期限保証) TS512MSK64W6H

に互換性有るのか知りたいです、一応サイトで調べたんですが出てきませんでした。

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2016-03-20 12:32:17
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

機種が特定出来なかったんだけど昨年夏頃のモデルかな?
多分そのメモリで大丈夫だと思うんですが
取扱説明書かなんかに
「本体の構造上、お客様ご自身でメモリの交換・増設はできません。」
とかって書かれていませんか?
ただしメモリカバー付いているモデルもあるみたいなんだけど
質問者さんのPCにはメモリカバーがあるって事で良いのかな?

メモリ自体は1.35V用でも1.5Vに耐えられれば1.5V用としても使えるので
それで大丈夫ですね。
本体が1.35Vの所に1.5V専用メモリを使っちゃうと
動作電圧が低くて正常に動作しない事になる。
逆に本体が1.5Vの所に1.35V専用を使っちゃうと高電圧で動作させる事になるから
破損の可能性が出て来る。
質問者さんのPCではもともと1.35V用のメモリが搭載されており
本体のメモリ電圧は1.35Vとなるので1.35Vに対応しているそのメモリが該当する。
同4GBモデルには仕様の違う別のモジュールがあるんだけど
搭載しているチップ容量の様だから
合計16GB搭載出来るPCならどっちでも大丈夫だと思いますね。

まあこれがサーバー用なんかだとECC(誤り訂正符号化)付きでなければ駄目とか
Registeredじゃなきゃあ駄目とか(非搭載はUnbuffered)色々あります。
(必要無いPCにECC付きとかRegistered使うのは駄目だよ)

メモリメーカーやモジュールメーカーがそれぞれのPCに於いて
動作チェックすればコストが掛かるので
I-Oやバッファローと言うのは自社が販売するメモリで多くのPCで動作検証を行うから
高コストになり販売価格が高くなっていると考えて下さい。
ですから規格でスペック上は互換性が保たれている状態にはなっていますが
安いメモリの場合は自己責任でリスクを負って交換するしかない。
状況によってはエラーが発生したり相性問題で認識しなかったり
不具合の発生する可能性もあるって事。
それを前提にPCショップは相性保証を別途用意して別料金にしています。
おそらくI-OやバッファローでもB35の多くはメモリカバーが付いていないから
対応表にも出てこないんじゃないかと思います。
(I-Oでは私が入力したモデルだとお客さまで交換出来ませんてなっちゃうんですよ)

それと元々搭載されていた4GBに質問の4GBモジュールを搭載して8GBにしても
デュアルチャネル動作するとは考えない方が良い。
あれはメーカーや仕様だけではなく生産ロットによっても
デュアルチャネルにならない可能性もあるから
互換表に出ていてもデュアルチャネル動作するとは限らない。
あくまでシングルチャネルの8GBで動作すれば良いと思う事。
デュアルチャネル動作を考えるのなら2枚1組でセットになった商品を選ぶ事。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信、有り難うございました
、メモリー規格は、DDR3L PC3L-12800です伝え忘れすいませんでした。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る