すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

予算の都合上、pcパーツをバラバラに買っていこうと思うのですが保管方法や買う順番などアドバイスあったらご回答ください。

===補足===
予算は全部Amazonで見積もったやつなんですがおすすめの買い方もあったらアドバイスください。

  • 質問者:yuito
  • 質問日時:2016-03-22 18:55:59
  • 0

並び替え:

保存はね普通に室内の高温にならない場所なら何処でも良い。
それよりも問題なのはバラバラに買っちゃうと動作させるのが購入時期からズレるでしょ?
すると初期不良とかあった時の返品処理が面倒になる。
Amazon販売分ならメーカーサポートに連絡してOKを貰い
Amazonの初期不良交換手続きを行えば新品が送られて来るので
後は不良品を着払いで返品すれば良いだけなんだけど
対応期間(30日以内)を過ぎればメーカー修理扱いになっちゃうから
しばらく組み立てが出来ない可能性が出てくるね。
だから基本的にはマザーボード、CPU、メモリ、電源、本体ケースは同時購入が良い。
すると取り敢えず電源が入れられて
UEFI画面から各パーツの動作状態がチェックが出来る事になる。
光学ドライブとHDD(SSD)はOSインストール前に購入し
本体に取り付けてケーブルを繋ぎ作業を行えば良いと思う。
でもあまり期間を離さない様にした方が良いと思います。

あとアドバイスとしては部品の電気回路部分は触らない事。
下手に触ると静電気で部品が駄目になる事がある。
静電気の起こりやすい服装は避けた方が良い。
梅雨時から夏場は静電気が溜まりにくいのであまり気にしなくていいんだけどね。
コネクタやソケットは全て向きが決まっているので間違えない事。
そして一番間違えやすいのがネジ。
PCにはインチねじとミリねじが混じって使われているんです。
間違えちゃうとネジ穴潰す事になるので強く押し込む様な締め付けは行わない。
ネジ山のピッチが大きいのがインチねじになり殆どはこのネジ
光学ドライブ等一部の部品の取り付けがミリねじ
http://www.pc-master.jp/jisaku/inch-milli.html

それともし最新世代のパーツ(CPUソケットがLGA1151)で組むのなら
インストールするOSがWindows7だとOS上の問題で
USB機器が認識しない事がありますから出来ればWindows10で組んだ方が良い。
PS/2マウス、PS/2キーボードを持っているのなら気にしなくて大丈夫です。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る