すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

未成年で同棲をしたいのですが
家を借りるには最後に保護者の同意書が
必要になりました。
私の親は大丈夫ですが
相手の親は書いてくれません
相手の家族は離婚をしていて母親のみです。
「離婚している父親に書いてもらうのはだめなのでしょうか?」
教えてください。

• 質問者:はるちゃま
  • 質問日時:2016-03-23 00:47:34
  • 0

並び替え:

「家を借りる」と言う問題ですよね?
だったら通常は保護者ではなく連帯保証人が必要になるので
収入がきちんとある人なら誰でも構いと思います。
具体的に言えばもし質問者さん達が家賃を支払えず滞納した時に
代わりに支払ってくれる人が必要って事です。
ただそれとは別に傷害や殺人、監禁等の事件になる事を踏まえて
親の同意書が必要と家主や不動産業者が判断したのであれば
本来なら両親のどちらでも大丈夫なんですが
離婚した場合の親権者は父母のどちらか一人と言う事になるので
母親が親権者であれば父親の名前では許可しない可能性がありますね。

まあ私の考えから言えば男性にきちんとした収入があって
(女性の収入はあくまで蓄えるって事を前提にする)
二人で他人に迷惑を掛けず生活するのなら未成年同士の同棲も構わないと思いますが
高校卒業であれば成年まで2年でしょ?
その2年が我慢出来ないようでは直ぐに別れるよ。
永く付き合う熱意があるのなら親を説得すれば判ってくれるんじゃないのかな?
むしろそこまでの熱意があれば同棲ではなく結婚できるでしょう。
何故「結婚」ではなく「同棲」で一緒に住むのかよく考えてから親を説得しろ。
自由に生活したいのなら2年待って成人すれば親の同意なんて必要無いんだから
堂々と同棲すれば良い。

この回答の満足度

同棲に関しては別にいいと思います。
あんまり状況がわからないので推測でしかないですがやめた方がいいのでは?
あなたの親はあなたの事を信頼しているから書くのでしょう。
あなたはしっかりしているんでしょうね。
相手の母親は一度結婚を失敗しています。離婚したと言うことはそうなのでしょう。
大概、どちらにも少しは原因があるものだったりもしますが、
仮に元父親の方に多大な原因があるとしましょう。
で、その血をひいている子どもに対して、母親として複雑だからではないですか?
それに、未成年なんで、何かあったら母親の自分が責任をひっかぶるわけですよ。
あなたのご両親は二人居るので責任も2つに分散されますが。
相手の親御さんは母親一人なので、何かあった時の責任はひとりでかぶります。
元父親に頼んだところで、元 なので、いざと言う時に動いてくれるかわかりません。
ほら、養育費を踏み倒す父親が世の中に多いから問題になっていますでしょ?
人間の本性ってわからないものだから。
せめて自分たちが成人して自分たちで稼いで貯めて生活できるようになるまでは自重した方が良いんじゃないですかね?

家を借りるにも大金が飛びますし(家賃3か月分とか)、引っ越しは自分の車でするにしてもガソリン代はかかるし、家具や家電をそろえるにしても何だかんだで50万以上飛ぶし、小物も100円均でそろえるにしてもかれこれ100均に5万くらいは私もつぎ込んだかなぁ。(ちなみに私は一人暮らしはじめてそんなに経ってないです)
毎月ガス代やら電気代やら水道代やら必ず出てくお金も増えますしね。
それに、二人で働いてやっと食べていけるぐらい稼げる世の中ですから、
一人が働いてもう一人が専業主婦だと生活がカツカツになりやすいです。
二人で仕事を持って、家事を分担して初めてうまく行く世の中なんです。

成人して同棲したって失敗することもあります。
自分たちの責任なので自分たちで処理できるはずですが、未成年の場合、親にも負担かけますし。
もう少し自分たちのできる程度がどの程度か考えて動いた方が人生の失敗は少ないです。
よっぽど自分たちに自信があるのかわかりませんが、
相手の母親は子どものことをよくわかっているはずです。
その母親が子どもを信頼しておらず、書いてくれないのですから。
やっぱりどこかまだ未熟な為に信頼できないところがあるからだと思いますよ。

今の生活で自分のごはんは自分で作る、家族のために料理を作る、
洗濯もする、掃除もする、ゴミ出しをするなどをお互いに家で手伝い、
どっちもが生活力を身に付けて、お互いに生活リズムがすべて身に付いて
成人してから同棲すると失敗が少ないですよ。

生活リズムがバラバラです、料理できません、家事できません、仕事もうまく行きません、辞めたいです、そんな時に子どもができました、相手が逃げました が一番最悪ですから。
その場合、あなた自身も負担がかかります。
あなたの親御さんも、あなたの事を信用しているのはわかりますが、
そこまで考えてなお、あなたを信用してくれている有難さを感じてくださいね。
そこで信用を裏切ってシングルマザーにでもなってしまったらその後がめちゃくちゃ大変ですし、親御さんの協力なしには生きていけなくなるし、親御さんにとってまた子育ての毎日になると言っても過言ではないくらいに子どもの面倒をみなくてはならなくなるし、あなたは正社員でそうとうがんばって上を目指してバリバリ働かないと生活できなくなり、みなさん毎日地獄です。疲弊します。

同棲は相手のことをよく知る機会なので、もちろんいい機会だと思います。
住んでみてフタをあけたらとんでもない人も居るので、同棲はおススメです。
でも、タイミングを間違えたり、二人でちゃんと打ち合わせをして細かいところまで
決めて計画的にしないと、思わぬ失敗を招きます。
実際ものすごくラブラブだったカップルが同棲してすぐお金も貯まってないのに
子どもができて、生活していけなくて男が逃げたケースも見たんで。
どんだけ言葉で好きだの何だの言われても、態度に出ます。
病気のときに 大丈夫?病院連れてくよ の一言が無ければ意味がありませんし
どれだけ辛くても一緒に乗り越えようとする姿勢がお互いに無ければいつかボロが出ます。
よーくタイミングを見極めて、たくさん打ち合わせをして細かいことまで決めてから
安心できる同棲生活をお勧めします。
しっかり見極めて、幸せな同棲生活、果ては、もうこの人しかいない とお互いに思えて籍を入れて結婚まで行けることをお祈りしてます。

• 回答者:みっちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
ですが未成年ですがばりばりの社会人ですw
ちゃんとお互い正社員ですし貯金も人並みにあります。
相手の親からしたら未熟ですが
引越しするのも家具も全部あわせて50万行きませんでした。計算ですけど家電は買ってますが。
交際は認めてくれてますが同棲はだめと言われたそうです。
いろいろお気遣いありがたいんですが
質問とちょっとずれてます。
私がお聞きしたかったことと違いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る