すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私の友人が色々悩んでいて、普通に相談に乗ったりしていたのですが、最近その事がある種の脅迫感になってきました。「何かあったんじゃないか」、「私がなんとかしなきゃいけない」や「私のせいで」など思うようになり、心臓がバクバクして食事もあまり取れない時があります。親には「お前が背負う必要はない」といわれましたが、どうしても責任を感じてしまいます。どうしたら良いのでしょうか。

  • 質問者:Aki
  • 質問日時:2016-03-24 13:12:26
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

深入りしすぎて少し病んでしまったのでしょうか?
親友だって、親友だからこそ、長く付き合いたいからこそ
必要な距離感があります。付かず離れずが最良と言われていますよね。

とりあえず距離を採る事、連絡の間隔を空ける事をお勧めします。

「それでも、そうしている間に何かあったら・・・自分のせいだ」
そう思うかもしれませんが、一つ見落としていませんか?

あなたが"自分のせい"と思うように、
ご友人も"あなたに掛けている負担”を気にしていると思いますよ。
気取られれば、ご友人自らを孤立させてしまいます。

本当に必要なのは、具体的な助力やアドバイスでは無いと思います。
本当に危険なのは、孤立感だと思います。

あなたはご友人のことを心から心配している。とすれば
その"負担"を感じさせないようにしたいですよね?
そうするにはやはりこちらからも、
適度にそっとしておく間隔が必要ではないでしょうか?

実質的には距離を取りながらも、
"何があっても君は私の親友だよ"という安心感
"(メッセージ)を伝え続けること"こそ、
悩み足掻いているご友人には心の支えになると思いますし、
それはあなたの精神衛生上(飲み込まれない為)にも必要なことだと思います。

そもそも友人に出来ることって、"それ"以上は無いと私は思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございました。
この回答を見て気が楽になりました。
安心感を与えつつ適度な距離を置いてみる事にします。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る