すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

私はパートとしてとあるお店で働いてます。
私を含めてパートは6人で、1ヶ月のシフト制です。

私は学生時代バイトをした事がなく、初めての仕事としてこの職を選びました。
なので私がピリピリしてるだけだと思うのですが、そのシフトでずっと悩んでいる事があります。

20代後半の1人が、土日祝日は必ず休むし長期のお休み(GW、お盆、年末年始)も絶対に休むのです。
私は去年のお盆は友人と旅行する予定があったので、その代わりにGWも土日祝日も出ました。もちろん年末年始もです。

今年こそ出てくれるだろうと思っていたら他のパート従業員に「私GW全部休むんで」と宣言していたらしく、更には7月も1週間彼氏と旅行、お盆も旅行に行くからいないと言っていたそうなんです。

少し話が変わりますが、私の家は自営業です。
私も実家の手伝いをしつつ今のお店でも働いてるのですが、彼女が休むので忘年会も年始の食事会も全て断って今のお店で朝から夜まで働かなくてはいけません。

彼女は全て予定通りに過ごせてると思いますが、私や他のパート従業員は予定を削って彼女がいない間の埋め合わせをしてます。
私も今年のGWは友達と遊びたかったのですが、彼女がいないので働かなくてはいけません。
どうしても腑に落ちなくて前回「今年の年末年始は出てくれますよね?」と言ったら「なんで?」と言われてお終いでした。

彼女だけ予定通りに事が運んで、私や他の人が予定通りにいけないという事に限界が出てきました。
(他のパート従業員の方は彼女を「我が儘過ぎる」と言ってました)

店長には「去年年末年始出た人は今年休みで、去年出てない人が今年出るって事にしてもらえませんか?私は今年本当に年末年始出れないんです」と言ったのですが、聞き入れて貰えませんでした。

これは彼女にもう1度言うべきでしょうか?
少しは皆の事考えてシフトを書いて欲しい、という事が伝わればいいのですが…

• 質問者:ABC
  • 質問日時:2016-03-25 16:13:23
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る