すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

86歳の祖母のことで困っています。長くなります。
祖母が家庭のゴミを管理したがって、よくゴミに捨てたものを拾ってきます。
玄関のような物置き場にゴミの日まで一時保存という形でゴミを置いておくんですが、母が「危ないから捨てますね」と欠けたお皿を拾ってそのまま使い続けたり、
家族が鼻をかんだティッシュをゴミ箱からつまんでその辺の床を拭いてからまたゴミ箱に捨てたり、
コンビニでもらう割りばしを何回も洗って使って先っぽが黒ずんだもの等…まだまだあるんですが、
不衛生なものを除いて、家族が要らないと言って出したゴミを取り出す時はせめて「これまだ使えるんじゃない?」とか「私が使うね」とか何か一言言ってほしいんです。
私は「勝手にゴミ箱から復元される」という行為が気持ち悪くて嫌でたまりません。
何度も言っているのに聞いてくれないので困っています。
昨日ボロボロになった台所用布巾を最後に雑巾としてあちこち拭いて捨てたのに、今朝それが台所に戻っていたのでショックでした。
(祖母はきれいだからと言ってお鍋など大きな食器を布巾で拭くことがあるため)
スポンジや布巾がシンク用とか食器用とか分けてあっても都合の良さそうなものを選んで使います。

少しずれますが、祖母と父(親子)がどちらも神経質な性格で昔から慣れたものしか使わない上、いろんなこだわりを持っていて変化に弱い人達です。
ホコリを嫌うのに、掃除=不潔なことと思い込み掃除機も使わず家はホコリまみれです。
母や私や妹が家を掃除しようとすると、「汚いから今そんなことしないで」と祖母がヒステリックに叫ん喚くので二階の自分達の部屋しか掃除させてもらえません。これが厄介で私たちの精神がズタボロです。
掃除をするのにもゴミを捨てるのにも気を遣いすぎて疲れています。
快適に生活するために必要なことをこんなに口うるさく制限される家庭ってあまり無いですよね…
好きでホコリまみれの家に住んでいるわけじゃありません。
「もう私の時代は終わったからあんたたちに任せる」といいながら家事を仕切りたがります。
きっと何かしたい!という性格の問題なのだと思ってますが、頑固な祖母を説得させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 質問者:たなか
  • 質問日時:2016-03-26 11:50:20
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る