すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

今通院している病院を変えようと思ってます。
最近胃カメラや血液検査をしたのでその結果を持って別の病院に行きたいのですが、なんと伝えればいいのか悩んでます。

理由としては、事務的ミスが多いことへの不信感と単純に通うのが難しくなったからです。(担当医との予定が合わない)
この場合、別の医院に行くのを伝えて紹介状?を出してもらえばいいのでしょうか?
また紹介状の括りには診察結果なども含まれるのでしょうか?
こういったことが始めてでよく分かりません…ご教授願います。

• 質問者:とくー
  • 質問日時:2016-03-27 11:28:56
  • 0

並び替え:

別の病院を変えたい時は、まず最初に別の病院を決めておきましょう。
病院を決めたら、今通院している病院の主治医に病院を変えたいことを伝えて、病院名宛の紹介状を書いてもらいましょう。
紹介状には、検査結果なども含まれますので、別の病院の主治医にこれまでの診察・検査の経緯を伝えるため、検査結果表やレントゲン写真などがあれば受け取りましょう。
あと、別の病院に行きたい理由については、今の主治医に本音を伝えにくいのであれば、「通院が遠いから近所の病院で受診したい…」という内容でも良く、どんな理由でも問題はありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。

紹介状とか検査結果とかごっちゃになってたので助かりましたm(_ _)m
今度また行かなければならないので、その時に紹介状頼んでみます。
それまでに次通えそうな所も探しておきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る