すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

肋間筋神経痛?肺病?解る方教えて下さい

私は20代後半の女性です。
一昨日、椅子に座りスマホ操作して立った後、突然、胸下の肋骨部分(前~後(背中))を一周して筋肉痛の様な激しい痛苦しさに襲われました。

張った様な圧迫された様なとにかく激しい苦しさ。呼吸困難と吐き気、大量の冷や汗、足が痙攣(してた様な)、声が出なくなり目も開けられない程の痛苦しさの症状に襲われました。

症状は15分くらい続いて?(多分)、直ぐに内科を受診しました。

病院に着く頃には症状は徐々に治まって来たものの、血圧が上99で顔色悪く唇が渇いていました。

医師からは「低血圧だ」と言われ、直ぐに点滴。採血と心電図をとりました。

当日解る採血と心電図の結果からは、
「正常」で特に問題は無いとの事でした。

医師からは「精神的から来てる。疲れ・寝不足・ストレス・ダイエット等が重なって起きた」と診断されました。
また医師からは「元気になる漢方を処方する」と言われ、補中益気湯(ほちゅうえっきとう)を処方されました。

補中益気湯は食欲増進効果の漢方らしく、ダイエットに力を入れてる私にとって「太る」って恐怖心に襲われてます。
私は普段、大食いで過食暴食してしまうのでダイエットの為にも食事制限やトレーニングを頑張ってる最中です。

今回の症状はいったい何なのか?
医師の診断や処方は正しいのか?
補中益気湯を飲みたくないのですが、またあの症状に襲われるのが恐いです。どうしたら良いでしょうか?

• 質問者:i
  • 質問日時:2016-03-27 20:40:40
  • 0

並び替え:

私は医者ではないので参考までに。

私は肋間神経痛で同じような痛みを味わったことがあります。
ただ、私の場合、発生からそのまま続いて、2日目にはさらにひどくなり、
息を吐く度に心臓が鷲掴みされるような痛みになりました。
お風呂で温まると少し痛みが引いた気がするのですが
少しすると痛みが戻りました。

病院は翌日3件廻りました。血液検査等、すべて正常値でした。
病院の診断では、原因不明・膠原病?・ストレス(精神的なもの)かな?との診断でした。
痛みが続くので痛み止め出しましょうか?とは言われました。

言うなれば匙を投げられました。
せめて痛みだけでも和らげようと整体院に行ったらその場で治りました。

私のようなケースもあります。

ただ、食事制限やトレーニングを行っているのですよね?
そのマネージメントに失敗している事を体が警告していると考えられませんか?
補中益気湯は虚のお薬ですから、それが処方されたことから
薬を飲む飲まないの問題よりも、
必要な栄養素が不足しているか?等のダイエットのマネジメントについて
再度チェックする事の方が大事に私は思いますよ。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る