すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

男性の妊活・不妊について詳しい方お願い致します。

34歳の女性です。
結婚して4年経つのですが子供に恵まれません。

クリニックで検査をした所、私の身体は正常との診断だったので、
夫に問題があるのかもと思い、(ネットの記事ではありますが、男性不妊が原因の場合があるとありましたので。。)
クリニックで精子検査を行ってもらいました。

すると、夫の精子の量・質・運動率?が基準値を大きく下回っておりました。。

これでは、妊活もうまく行かないと思い、
タバコ・酒は止めさせて、食生活も徹底的に管理をして、
3ヶ月が経ちましたが、未だに授かりません・・・。

他に何か、男性の妊活・不妊によい事ってございますでしょうか?
御教授頂きたく存じます。

追伸:とにかく試せるものは試す覚悟ですので、ご存じの男性妊活方法があれば、何でも教えて下さい。

• 質問者:saya_I1981
  • 質問日時:2016-03-28 15:17:53
  • 1

並び替え:

びっくりするぐらい、私と同じケースなのでコメントさせて頂きます。

(ちなみに、教えてgooにも同様の質問された方ですよね?教えてgooにも、コメントしてしまったので、念の為。)

31歳男性です。この度、授かる事が出来ました。

私も、精子の質・量共に基準値を下回ってました。
結構いろいろ試しましたし、調べました。

下記、試した事紹介します。
(どれも、残念ながら即効性は無く、4ヶ月~半年ぐらいで徐々に改善していくイメージです。)

どれが1番効いたのかはわかりませんが、どんどん基準値が改善しました。

旦那様が協力的であれば、きっとうまくいくと思います。
大変だと思いますが、がんばって下さい!

【妊活で私(男性)が行った事】

・タバコ→本数を半分に減らし、最近アイコスにしました。

・酒→毎日4本の晩酌を2日に1回、2本に減らしました。

・睡眠→ホルモン?が絡むため(曖昧ですみません。。)、0時前後には必ず就寝

・妻に調べてもらい、男性用の妊活サプリを飲み続けている。(2人目も欲しいので、まだ飲んでます。)

かなり調べたようで、亜鉛・コエンザイムQ10の含有量が一番のサプリとの事です。

もし、検討されるようであれば、下記ご参考下さい。

マイシード
 http://babylife-lab.com/myseed/index02.html

・排卵日→排卵日の週は毎日営み(この週はタバコ・酒は禁止)

・食べ物→牡蠣(亜鉛)、レバー、納豆(レバーは焼き鳥屋で買ってました。)
     ゴマ(サラダにどっさりかけて食べてました。)大豆(豆腐ですが。。)
     後は、色の濃い野菜、ほうれん草・小松菜・ブロッコリー・にんじんなど。

・運動→これが大変でした。続けなければ意味が無いので、仕事帰り2つ手前の駅でおりて、1時間前後歩いて帰ってます。

・長風呂を止めた。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る