すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

長文です。
私が以前働いていた職場の話です。 
特養の厨房に調理師として新卒採用で働いてました。
私が入る前に2人程辞められたとリーダーに言われ、不明な所は聞いて覚えるように言われました。
不明な所があったため聞いたら「こんな物も分からないのか」と言われ全く仕事を教えてくれませんでした。
調理師免許を持ってるから出来て当たり前と思ってたらしく、言われてびっくりしました。
その後から私に対する虐めが多くなりました。
暴言や無視は当たり前で監督責任のあるリーダーもその輪に加わってました。
半年後に身体的暴力を振るわれ施設長からは謝罪はありましたが、本人とリーダーからは謝罪無しでした。
その後から包丁を持つのが怖くなり、1ヶ月だったぐらいに怪我をして労災になりました。
厨房のリーダーが不在だったため、特養のリーダーに病院に連れて行ってもらいました。
その時に酷い怪我で「車の運転もままならないから」と言われ、親に迎えに来てもらうことになりました。
その後に「親に迎えに来てもらうのはおかしい」や「学生じゃないのだから甘えるな」と言われました。
その後に退職勧奨を言われ辞めました。
私にも多少なりの非はありました。
新人に仕事を全く教えないのは今では当たり前なのでしょうか?
上司の指示に従った私は間違いだったのでしょうか?

  • 質問者:グリフィス
  • 質問日時:2016-03-30 22:57:39
  • 0

並び替え:

中途採用の場合、こういったことになるリスクは避けがたいものだと思います。

まぁ良い人がまとめている職場は辞める人が出にくいでしょうし、
普通、辞める人は"タツヒトアトヲニゴサズ"で、本当の理由なんか言いませんよね。
悪循環が発生している可能性が大です。ハッキリ言って施設長が無能なら
時間の経過とともに穏やかな人は去り、
ある程度人あしらいの出来る人だけが就労可能な殺伐とした職場が出来上がります。
福祉系の仕事は特にその傾向が高いのかなぁと思います。

ですので、
辞められて正解だったと思います。
こんな経験をしたあなただからこそ必要とされる仕事場がどこかに
ありますよ。探しててくださいね。

また、自分に非が無かったのかと再確認されていますが、
あまり深く考えても意味はないと思いますよ。
ただあなたが、その上司にとって言い易い人だったんだと思います。
新人であり、歯向かうわけでもなく、強力なコネを持っているわけでもない。
上司よりも若かったのかもしれませんね。
それだけで十分に暴言や理不尽に扱われる理由になりますから。

あなたの人生にとってその上司はただの反面教師です。
今回のことは社会人としてのあなたのセンスを磨くための訓練。
そう割り切って忘れた方が良いと思います。

何せ福祉系の仕事は"笑顔"が基本ですからね。
少し休んで、エネルギーを充填して、誰かの笑顔の為に頑張りましょうね。

  • 回答者:wara-b (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

酷い職場でしたね…。
前職が飲食だったのですが、調理師学校を出てても全然アテにはならないので、1から教えるのが当たり前でしたね。
新人に教える余裕や能力の無い職場を辞められて、逆に良かったと思って、新しい職場を探しましょう!
きっと良い職場が見つかりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る