すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

スピーカーを購入したばかりなのですが、3ウェイの一番上のツイータのみからザラザラとした音が聞こえます。
エージングは殆ど進んでいません。エージング不足が原因でこのような症状は出るのでしょうか。また、他の原因であるとすればどのようなことが考えられますか。

条件

スピーカー DALI センソール5
アンプ ONKYO tx8150

ケーブル接触は3度ほどやり直し効果なし。
音源は複数で確認済。
ホコリ等は除去。
再生機器も複数で確認済。

接続 Bluetooth

回答よろしくお願いします。

• 質問者:Mili
  • 質問日時:2016-04-03 14:50:45
  • 0

Bluetoothで接続しているのは再生機器からアンプまでですよね?
だったら一番雑音の可能性が高いのがBluetoothでしょう。
Bluetoothでもデータの圧縮方法によっては高音質にする事は可能ですが
アンプが高音質に対応していても再生機器の方が対応していなきゃあ意味がない。
まず有線で音質を確認すべきかな?

基本的にスピーカーは左右が完全に独立した機器になりますから
スピーカーの不具合なら左右どちらか片方から雑音が発生する可能性が高くなる。
左右同時に雑音が入るとすれば共通する部品もしくは回路が影響を与えている。
例えば電源から入るノイズとか、アースから入るノイズとか、
無線を使えば電波障害も左右同時に影響を与える事になります。
それとエージングはメーカーが出荷する前のテストで最低限行っていますから
基本的にはユーザーで行う必要はありません。
買ってきて直ぐのスピーカーをいきなり大音量で・・・と言うのは避けるべきなのですが
普通に聞く程度の音量ならエージングは気にしなくて良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
Bluetoothでの接続は少し不安があったのですが、アンプにDAC内蔵なのでデジタルのまま通信される為、問題無いと踏んでいました。
試しにBluetoothで接続したまま、アンプにヘッドホンを刺して聴いてみたところ、雑音が聴こえました!恐らく原因は通信方法で間違い無さそうですね。

環境上、有線接続は出来ないので、Wi-Fiを試してダメならNASを検討しようと思います。
回答ありがとうございました!

並び替え:

スピーカは電子機器の最後の残されたメカニズム(機械部分)です。
製品出荷までは万膳の対策ですが、ユーザーに届いた瞬間から解放されます。

私の経験からでも色々ありました。
例えば、LUXMANの3ウェイはウーファからガサガサ音がするので調べると
ボイスコイルがフレームと擦れていることが判明しました。
次に、クルマに乗っていてオーディオを聴くと、いつもリア右からチリチリ
音がするので分解してみるとコーンの上に半田カスが乗っていました。
クルマのリアスピーカは常に上向きなので、ずっと留まったままだったのです。
それを取り除いて組立直して音出しすると、何とクリアーな、今までが嘘の様でした。

再生機器を交換しても同じ症状なら、多分そんなメカ的なことでしょう。
買ったばかりで保障期間内なら、お店に相談しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂きありがとうございます。
自分で分解などとても出来ないので、出来る方法を試してダメならお店に相談してみます…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る