すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ついつい嘘をついてしまいました。

わたしは高校1年生です。
わたしは両親が厳しくてバイトができません。それに、他の子に比べて少しお小遣いが少ないので、服などあまりたくさん買えないし友達と出掛けたりとかもあまりできません。
友達は皆高校に入ってバイトをはじめたのでお金をたくさん持っていてしょっちゅう遊びに誘ってきます。誘ってもらうのは嬉しいのですが友達の金使いの荒さがすごくてついていけないし、「あれ買ったよ〜」とかそういうのを聞くと羨ましくて仕方なくて、今日ついつい見栄を張ってしまって友達に「時計買った」って嘘を付いてしまいました。
嘘ついた自分が惨めで恥ずかしいし、もし見せてとか言われたらどうしよう。とそわそわしています。
こんな時どうしたらいいでしょうか?

• 質問者:ゆらちゃん
  • 質問日時:2016-04-03 20:21:37
  • 0

並び替え:

友達の輪に加わりたくて自分を現実以上に見せようとすることは誰にも経験があることでしょう。今回のことを将来への反省材料にして同じ過ちを繰り返さなければ大丈夫です、みんなそうやって大人へと成長していきます。
それでも気にかかるならば、その時計を手に入れられるように一生懸命お小遣いを貯めて自分のウソを償うことをお勧めします。
いつまでも自分を責め続けてはいけません。

• 回答者:usayo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る