すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

質問失礼します。
キャプチャーボードのGC550の購入を検討しているのですが
①自身のパソコンのUSB3.0がetron製なのでしょうか? システムからデバイスを見るとUSB3.0の前にetron と書いてあります。

②このUSBでは使えないのでしょうか?
(推奨がIntel製らしく…)

その場合
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B7WIAFC
を購入してUSB3.0を取り替えると使えるようになるという書き込みを見たのですが、
③素人でも交換可能なのでしょうか?
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

質問が多くて申し訳ありません。お時間のある時に教えて頂ければ幸いです。

  • 質問者:クマ
  • 質問日時:2016-04-08 16:40:18
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

①そうですね。etronと入っていれば
大抵はUSB3.0のホストコントローラーとドライバがetron製と言う事になります。
(参考までに言えば台湾の企業です)

②使えるかどうかは使ってみないと判らない(笑)
ドライバーソフトを最新版にすれば使える可能性もある。
GC550がetron製USB3.0ホストコントローラーに対応しているとは書いていないので
対応しなければRenesas製、ASMedia製、VIA製の
USB3.0ホストコントローラーを使用する必要があります。
ただしこれらのチップを使用するとしてもGC550のサイトには
ドライバーソフトを最新版にする事を推奨しています。
まあ理屈の上では規格化されているので使える筈なんですが
相性問題で使えない事もありますね。
実際etron製のUSB3.0ホストコントローラーで相性問題が発生しているケースもあります。
Intel製のホストコントローラーと言うのは
最新のIntel製CPU(Core iシリーズ)を搭載していれば
大抵はIntel製USB3.0ホストコントローラーと言う事になります。
USB3.0に対応していないCPUならUSB3.0の端子もまずありません。
注意するとすればUSB3.0が登場した初期のPC位かな?
一部のモデルでサードパーティーのチップを搭載してUSB3.0端子を設けている事がある。

紹介されているUSB3.0R-P2H2-PCIEにはRenesas製チップ搭載となっていますから
一応は大丈夫だと思いますが
グラフィックボードやUSB3.0のドライバーソフトを最新版にして下さい。

④PCの型番が判らない事には・・・
基本的にデスクトップPCじゃなきゃ駄目だよ。(ノートPCには使えない)
PCI Express端子に差し込んでねじ止めして
ドライバーソフトをインストールすれば良い。
(と言ってもOSに含まれているから自動インストールになると思います)

それとビデオキャプチャにはPCの性能が重要。
推奨CPUがデスクトップPCでCore i5 4440とかCore i7 4770
グラフィックボードがNVIDIA GTX660以上
ノートPCがCore i7 4700、GTX870M以上となっていますから
かなりハイスペックな仕様になっていますよ。
正直言ってこの辺りのPC持っている人なら
増設ボードの取り付けは知識があるか経験済み(であって欲しいかな?)

この回答の満足度
  
お礼コメント

非常に分かりやすい解答ありがとうございます。助かりました。
試しに(?)買ってみて、もしダメなようならUSBをIntel製に変えて使ってみたいと思います。本当にありがとうございます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る