すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

auでXPERIAZ5にしようと思ったら、SDカードをauでレンタルして使ってもらった方がいいと言われました。月々お金もいります。
市販品では動作確認がとれてないから、故障してるのが多いとも言われました。
必要なのか疑問です。
詳しい方教えてください。

  • 質問者:さやさややん
  • 質問日時:2016-04-08 20:09:16
  • 0

並び替え:

auで買っても高いだけだし、レンタルなんて金の無駄。
市販品では故障してるのが多いってのは有名メーカー品じゃない怪しいやつだよ。
たぶん、自分のところで稼ぎたいだけだよ・・・
買っちゃえば2-3千円で64GBとか買えちゃうし。
対応してる容量(規格SD/SDHC/SDXC)が分かれば、パソコンショップとか家電店で名の知れたメーカーのを買ってくればたいてい問題ない。
私は上海問屋などネットで安く買いますけど。
今なら、class10かな。
SDXCとか機器が対応してれば容量超えてても使えたりしますし・・(自己責任になりますけど)

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その店員が馬鹿ですね。
XPERIAはSONYの製品でしょ?
だったらSONYのmicroSD/microSDHC/microSDXCを使えば
確実に動作確認が取れますよ。
SONYのSDカードとSONYのXPERIAの組み合わせで不具合が発生したら
SONYがサポートしなくちゃいけませんからauに頼る必要はない。

問題は他社製品のSDカードを使った場合。
XPERIAとの動作確認を行っていませんしメーカーによっては不良品もあるかも知れない。
そうなるとSONYは他社のSDカードが悪い。
SDカードのメーカーはSONYが悪い。って責任の擦り付け合いを行う可能性がある。
そうなるとauが板挟みで対応に困るのでauのレンタルを勧める気持ちは判りますが
その説明が理に叶っていない。
ただし変なお店で安いSDカードを買えば偽物だったりする事があるので
その点は気を付けて欲しい。
いくらSONYのロゴが入っていても偽物に対してSONYはサポートしません。

===補足===
それと動画の撮影をするつもりがあるのなら
出来ればCLASS10の4K対応のSDXC/SDHCカードを選んだ方が良い。
XPERIA Z5のメインカメラは4KだからCLASS4だと対応出来ない。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る