すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

近頃、特に朝起きた直後などに左手薬指の第二関節が曲がらない事がよくあります。つっかえたような、こわばるような、そんな感覚です。
痛みなどは無いのですが、常にポキポキと関節がなってスムーズに曲げれません。これは一体何なのでしょうか?特に心配はありませんか?

高校生(女子)

• 質問者:せん
  • 質問日時:2016-04-08 22:38:03
  • 0

並び替え:

質問内容を読む限りでは、「腱鞘炎(ばね指)」「変形性関節炎」「リウマチ」などの疑いがありますね。
ちなみに、リウマチは高齢の人がなる症状というイメージがありますが、10代でもなる若年性の関節リウマチがあります。
つっかえたり、こわばったする以外に、指の関節部分に腫れや熱などはありますか?
痛み・腫れ・熱などがないのであれば、まだ初期症状だと思われますので、そのまま治療しないで放置をすると次第に痛み・腫れ・熱などが出てきて、指を動かしたり触れたりすると痛くなる恐れがあり、質問内容だけでは正確な症状は断定できませんので、指を動かして違和感や様子がおかしく気になるのでしたら、早めに病院(整形外科やリウマチ科)に行って、医師に相談した方がいいと思います。

• 回答者:お大事に (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすいご回答有難うございました!母と相談してみた結果、少し不安なので後日病院に行ってみることにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る