すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

経理課に詳しい方教えてください。今日たまたまハローワークの求人を見ていたら、
私が2ヶ月前に入社した会社(パートで)の求人が出ていて、時給が、私が入った時よりも100円も上がっていました。仕事内容は今私がしてるのと一緒です。
新しく入ってきた人が私より100円も時給が高いなんて、少し損した気分なんですが、
これは4/1から時給が全員100円アップしたと考えてもよさそうですか?
それとも、やはり今月から入社した人だけ時給アップですか?これってよくあることですか?

• 質問者:まめまめこ
  • 質問日時:2016-04-10 17:46:35
  • 0

並び替え:

よくありますよ。
と言うか、最近時給高くしないと求人出していても人が来ないですよ。
優秀な人がもっと高いところへ行ってしまうので。
でも、逆に上げたら上げたで、ロクでもない人が入社希望を出してくるリスクもあります。

だからそのリスクを避けるために、とりあえず試験や面接でふるい落とせるので、
とにかく人が来るように仕向けたいんですね。
ただ、その人の経験を考慮もすると思うので、
100%すべてあなたより時給が高いかと言うと、そうではない事もあると思います。
上司連中の意図もこれだけではなく、もっといろいろ仕事の範囲を増やしたいだとか
いろいろ考えているかもしれませんが。

逆に上司の仕事をとる勢いで働いて、上司のさらに上に「こんだけがんばってるのに、上司が何もしないんですよー」と言うくらい上司を木偶の棒にすれば、あなたの時給アップや昇格なども考慮されると思うので、がんばりをアピールして時給を上げてもらえればいいと思います。
どんだけがんばっても時給が上がらない固定の会社だと言われるなら、
昇給のあるところに転職すればいいと思うので。あなたの考え方次第だと思いますよ。

• 回答者:ゆみりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る