すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

奈良県在住、長男の嫁です。旦那は30歳、私は29歳、1歳の息子がいます。私の地元、鳥取県に帰りたくてずっと悩んでいます。
旦那は長男 兄弟は妹さんがいます。
義父は56歳 要介護5で、私達の自宅からすぐ近くの祖父母の家で介護生活を送っていますが、
祖父母も高齢の為、もうすぐ施設に預ける話が出ています。
私は旦那とは10年付き合い、家族事情を理解した上で結婚しましたが、彼も私が地元に帰りたいという気持ちわかってくれて、いつか鳥取か、鳥取と奈良の中間地点で住もう。と言ってくれていました。
実際に誰も知り合いのいない土地での子育て生活は辛いこともありますが、それでもいつか帰れるという言葉があったので楽しくやっていました。
しかし、結婚してからその具体的な話になると、旦那は帰る気はない。と言います。
旦那は長男、介護の必要な父と、高齢の祖父母を置いてはいけないと言います。
その気持ちも私は理解しているつもりです。優しい人なんだと思います。
でも私は、旦那の意見を聞いて、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。甘ったれです。私にとってそれが全てだったので旦那に対する気持ちの糸がぷっつり切れてしまいました。
それから私達夫婦は毎日毎日喧嘩ばかりになってしまい、子供にもかわいそうな思いをさせています。こんな毎日なら離婚した方がいいんじゃないかと思うようになりました。ほんとに辛いです。
長男だから嫁の地元に行くなんて常識ないですか?義妹が近くにいてもやはり長男もいないといけないんでしょうか。義父や祖父母は義妹とはとても仲がいいです。それでも赤の他人の私は奈良にいないといけないんでしょうか。 旦那はお前の神経いかれているといいます。辛いです。

• 質問者:もも
  • 質問日時:2016-04-16 14:00:18
  • 0

並び替え:

おそらくあなたは鳥取に帰る事は無いと思います。私も同じ経験をしましたから。自分を抑えて子供の為に生きるか、自分本位にするか、答えは二つあります。あなたが資産を持っていて子供をまっすぐに育てられる自信がありますか?私はどんな父親でも子供に必要と思い自分を抑え36年実家に帰って居ません。幸い2人の子供は立派に成長それぞれ家庭を持ち幸せに暮らしています。しかし私には何も残っていません。熟年離婚します。ご主人は変わる事は無いとと思います。逆に年齢が高くなるほどあなたの疎外感は大きくなると思います。ご主人はどちらかと言えば前時代的な方だと思います。男性はどうしても好きな人には本音を言いません。手に入ってしまえば自分の色に染める事ができると思っています。自分が子供を育て上げられるか考えてみて下さい。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る