すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人がこのたび、でき婚することになりました。発覚した時にはすでに6ヶ月目で、入籍は今月、出産予定は8月だそうです。ご両親が結婚式を挙げることを強く望んでいるとのことで落ち着いたら挙げると言っています。
この場合、結婚祝いはどのタイミングで送るべきでしょうか?入籍後、出産後の出産祝いと一緒に、結婚式を挙げる時…悩んでいます。
ちなみに、式を親戚のみ挙げる場合以外は呼ばれると予想できる仲です。

• 質問者:月
  • 質問日時:2016-04-18 23:28:00
  • 0

並び替え:

うわぁ。。。このケースは悩みますねぇ。。。
私ならば、入籍のニュースを聞いた時点で祝儀を渡しますね。
もしその時に渡しそびれたら 出産祝いと祝儀を一緒に渡すかなぁ。。。
結婚式を出産後すぐに挙げるとは限らないので、結婚式を待つのはあまり良ろしくないと思います。何年かしてから挙げる なんてケースもあるので、完璧に祝儀を渡す機会を失うパターンです。

もし祝儀を渡した上で結婚式に呼ばれたならば、すでに渡してあるので、
ちょっとしたプレゼントをお渡しするのもアリなんじゃないでしょうか。
季節に合わせた手袋やマフラーなどの小物や、その他キッチン周りの小物だったり、
出産前だったらノンカフェインのドリンクだったり、リラックスできる入浴剤だったり、
すでに出産後なら赤ちゃん用品だとか、ある程度お子様が成長していたら、
その成長具合によって必要になるものとか ですね。
結婚とお子様、2重のおめでとうが重なるって素敵ですね。
いつまでもご家族で幸せで居て欲しいですね。

• 回答者:ゆみりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに結婚式まで待つとタイミングを見失いますね…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る