すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

会社のパソコンにUSBを指したところ、skyseaが入っていたらしく、指しただけで台帳(利用)登録されましたという表示が出てきました。いきなりだったため、この登録を削除できないかと考えているのですが、何か削除方法はありますか?
また、skyseaのホームページに登録済のデバイス(USB)をフォーマット(初期化)すると、未登録のメディアと判断され、再度登録することになりますと書いていたのでフォーマットしてみたのですが、もう1回指しても何も表示されませんでした。
skyseaが情報漏えい防止のソフトなので、何も悪いことをするために指した訳ではないのですがm不安です。
何かいい方法はありますか。

===補足===
ちなみに指したUSBは、PQIのUSBで、skyseaでは動作検証されていません。
フォーマットしてからもう1度指しても何も表示されないということは、そもそも利用登録されていないのでしょうか。(動作検証済ではないため)

• 質問者:こん
  • 質問日時:2016-04-19 13:23:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
いつになるかわかりませんが、そのようなデータは1度削除するそうなのでいけました。
ありがとうございました。

skyseaはご指摘のとおり、グループ内の不正アクセスなどを管理するセキュリティソフトです。この機能はサーバーで管理されていますので、管理者に経緯を説明して情報を削除してもらうしかないでしょう。そもそも会社のPCはUSBメモリー等の使用を禁じているのではないですか?

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
パソコンにはUSB目盛りを指す場所は1台につき4か所あります。そのうちの2つがskyseaに繋がっているような気がします。
指すところが青くなっており、「ss」と書いているので、おそらくそうだと思います。
なので、禁止をしているわけではないと思います。
それでしたら、もう同じようにUSBメモリを指さなければ、何も起こらないということでしょうか。
また、skyseaのHPにはメディア(USBメモリ)登録時は別途、「管理番号やメディア種別などの登録が必要」と書いてあるのですが、ただ利用登録の画面が出てきたときは閉じるボタンを押しただけなので、そういった登録はしていません。何もないと思うのですが、どうでしょうか。
大変困っています。
もしよろしければ、ご回答のほど、よろしくお願いします。

並び替え:

skyseaって誰がUSBメモリを使ったか?とかをサーバに登録して、何か不正使用があった場合に誰がやったのかを特定するってシステムでしょ?
USBメモリをフォーマットとか使ってるPCで何かしたってどうしようもないんでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
それでしたら、もう同じようにUSBメモリを指さなければ、何も起こらないということでしょうか。
また、skyseaのHPにはメディア(USBメモリ)登録時は別途、「管理番号やメディア種別などの登録が必要」と書いてあるのですが、ただ利用登録の画面が出てきたときは閉じるボタンを押しただけなので、そういった登録はしていません。何もないと思うのですが、どうでしょうか。

大変困っています。
もしよろしければ、ご回答のほど、よろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る