すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校三年生です。
進路について今さら分からなくなりました…

高1の終わりごろから看護師を目指すようになり、そのつもりでいたのですが、ほんとうにこれで良いのか、不安でたまらなくて逃げ出したくなっています…
かと言って、看護師以外も思い付きません。
看護師を目指すようになったのも両親に安心してもらおうと言う気持ちが一番です。

私はこのまま看護師を目指すなら指定校推薦なのでもう時間がありません。やはりもう進路変更となれば難しいのでしょうか…

• 質問者:りりい
  • 質問日時:2016-04-21 00:51:06
  • 0

並び替え:

通りすがりの者です。
進路は悩みますね、気持ちはわかります。将来の道がこれでいいのか、というのは答えが出ないだけに非常に不安にさせられます。
看護師は非常にタフな仕事です、やりがいもあります。一口に看護師といっても、現場では色々な仕事があり、診療科や病院によってかなり違います。唯一共通していることは、患者さんと最も近い距離にいる医療職ということです。
なので誰かのためになる仕事をしたい、という気持ちさえあれば、看護師になってしまえばどこでもやっていけると思います。
そして、看護師になったとしても仕事は変えられます。芸能人にだって元看護師という人はよくいます(芸能人になれというわけじゃないですが)。
学校に進学してから、1,2年して方向転換してもいいんです(大学や専門学校なんて、そんな人いっぱいいます)。焦らないでいいと思います。
とりあえず指定校推薦が決まって、おめでとうございます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る