すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの詳しい方にお伺いをします。パソコンの熱対策はどのような事を心掛けていらっしゃいますか

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2016-04-21 02:48:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考にさせていただきます。どうもありがとうございました

デスクトップですが、
CPUとファンの間にシルバーグリスを塗る。
シルバーグリスが一番放熱(熱伝導)高いので熱暴走対策に良いです。
90度以上になって熱暴走してたのが50度台で安定するくらいですよ。
内部の空気が流れるようにケーブルを避けてファンも空気が流れるように配置。
ケース内部に取り付ける自在ファン(クネクネ曲げて向きを変えられるやつ)などを特に冷したい所に向けて付ける。
ケースのふた開けて扇風機で風送るとか。
私は自作PCですが、電源部とマザーボード部が分かれてるケース使って熱を分散させてます。

ノートなら、底面に風が流れるように両端に割箸など置いてその上にノートパソコンを置いて扇風機などで風を送る。
ファン付の冷却台を使用したり。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近私のパソコン(レッツノート)がなんだか温ぎみで冷却台を買おうと計画中です、皆さん工夫されているのですね。参考にさせていただきます
ありがとうございます。分解も何だかこわいので他の方法が無いのか考えて
います

並び替え:

私は内部の掃除かな。意外にすぐに埃がたまりますよ。
ノートもそうです。
ただ、ノートを分解は破損に繋がるので慣れた人に任せないとね。

ほとんどのパソコンは空冷(内部ファンで空気を送り冷やす)システムです。
気を付けるのは風の入り口、出口をしっかり確保する事。
それから本体に熱を持つ場所があれば、そこに熱がこもらないように
風の通る隙間を作ってあげる事くらいかな。

• 回答者:wara-b (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます

黒物家電の内、特に熱対策が必要なものがPCです。
ノートPCは外で使う分には問題なく、対策も簡単に取れないと思いますが、
長時間の家使いでは何かで底を浮かすか、ホムセンで買ったアルミ板で工夫するか、
別売のファン付きアルミ下駄の上に乗せるくらいです。

デスクトップPCならCPUやGPUは元々ファンが付いているので特に問題ないですが、
HDDに熱がこもると厄介なので小型ファンを買って来てHDDに向けて送風すると
一定の効果があります。
また、ヲタクでもない限り多量の熱が出る余計なクロックアップなどしないことです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る