すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

小学校高学年から高校2年生まで児童養護施設にいました。

施設に行ったのは親からの虐待が酷かったからです、学校にも行かされずご飯も睡眠も許されない。
毎日殴られたりベランダに出されたり、火をつけられたり湯船に顔をつけられたり等で耐えられなくて家を出ました。
母が捜索願を出したらしく私は警察に保護されましたが、虐待の危険性が大きいとそのまま施設に行くことになりました。

しかし、7こほど離れた弟と妹がいます。
父親は借金を抱え8年間働かず、母は働いてはいましたが定職ではなかったので収入もさほどじゃないです。
弟と妹が私は好きで兄と私は養護施設で生活していたのですが、あんな親じゃ弟と妹も同じ道を辿るんではと思い家に戻ることにしました。

家に戻ることが中学から決まっていた為、高校は行けないんだと諦めていました。
しかし、帰る予定間近で親が突然施設で高校に入学しなさいと言い始め言われたのが受験シーズン真っ只中だったので間に合わず定時制を受け高校に入りました。

それから二年生になり家に帰りましたが一向に親の行動は変わらず、私はバイトをすぐしたのですが交通費や食事、携帯代は自分で払う挙げ句そこは良いのですが、家に何でいれないんだと言い始めました。

大学には定時制が学歴だとネックかと思い行く気でバイトで少しでも貯める気でしたが、貯まるはずもなく一年浪人して貯めるつもりでしたがそれも無理だと断念しました。
卒業間近に急遽就職に進路を変更しましたが、家で就活しても何も分からないから学校とやっていくというと父は激怒。
書類の提出に時間がかかり、卒業後に就活を始めまだ就けていない状況です。

父はお金のことばかり言ってきます。
母も抵抗すると自分が言われる為、言いなりになって父がこう言ってたよ、こうしなさいと私に言います。
私はバイトを続けながら就活してるのですが、スーツ代や書類発行、交通費と貯金はどんどん消えていきます。
父は2万いれてくれと言い、就職したら5万と言います。
就活してるなか、いつ行けるか分からなくなるかもしれないのでバイトのシフトは大幅にいれてないです。

私が思うのはどうして正社員じゃないにしろバイトなり何なり父は働かないのか
出掛けてもパチンコ、毎日たばこ、お酒
ついには長年薬物をやっていたことも発覚しました。

母にも疑問を抱きます。
私の知識は浅はかなので言葉で言うのは簡単です。
何度も離婚したらと言いました、兄と私も頑張るからそれで暮らしていけるんじゃないの?と
しかし、離婚はしない。
毎日父の機嫌が悪くならないように、機嫌をあやし父がいなくなると愚痴しか言いません。
母もストレスたまっているはずなのですが、どうして行動に何も出さないのか疑問で仕方ありません。

私は親への感謝が分かりません。
家にお金をいれることに抵抗があります。これは甘えなのでしょうか?

• 質問者:なやひ
  • 質問日時:2016-04-28 20:24:19
  • 0

並び替え:

あくまで、あなたさまの投稿を読ませてもらった私の持論を書かせて頂きます

私は家にお金を入れるのに抵抗があるのは、甘えじゃないと思います

例えば、あなたさまが、欲しいものをたくさん手に入れて、愛情沢山で育てられたのなら話は変わると思います

しかし、親からの虐待、借金を抱えても働かない父親、父親の顔色を窺い意見しない母親…
この状況では感謝の気持ちは涌きませんよね…

もし、この状況でも、あなたさまが親御さんに感謝の気持ちが有るなら家にお金を入れても良いと思います

しかし、感謝の気持ちが無いのに家にお金を入れるのはあなたさまにとっても負担になると思います

ならば、自分の為の事に使えば良いと思います

私はあなたさまより人生経験が浅いので、この意見が参考になるか分かりませんが、あなたさまの中で、何かヒントになれば幸いです

乱文ですみませんでした

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る