すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

シャワーを浴びたりすると体が痒くて痒みが治まりません。
なんかの病気でしょうか?

• 質問者:あか
  • 質問日時:2016-05-04 19:55:21
  • 0

並び替え:

皮膚が乾燥肌の可能性がありますね。
年齢に問わず、肌の保湿が低下していると乾燥肌になりやすく、シャワーを浴びたり、お湯につかったりすると、肌が潤っているような気分になりますが、乾燥肌のになっていると冷水やお湯に触れると肌が刺激されて、それが痒みや痛さとして伝わりますので、シャワーも40℃前後のお湯を肌に触れさす前に、ぬるま湯でゆっくり肌を馴染ませてから、徐々に温度を上げて浴びるといいでしょう。
乾燥肌の人の場合、体を洗う時にあら目のスポンジ・ブラシ・タオルなどでゴシゴシこすって使うと肌を傷め肌荒れになり、シャワー後に体を拭く時もゴシゴシこすらないようにしましょう。
肌荒れで皮膚が炎症すると、シャワーを浴びなくても痒くなってきますので、シャワーやお風呂の後は、乾燥肌や痒みを防ぐために保湿や痒み止めなどの成分が入っているローションやクリームを塗りましょう。
あと、乾燥肌が原因でなければ、シャワーで使っている水が合わないアレルギー体質になっているか、肌の代謝低下によるビタミン不足か、皮脂減少性皮膚炎や皮膚掻痒症などになっている可能性がありますので、まったく改善がない場合は病院で診てもらうといいでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
試してみたいと思います。
それでも良くならなければ病院に行きたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る