すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

嫁の親がフランチャイズでコンビニ(LAWSON)をやろうとしてるんですが、毎月15万円だけ貰えれば良いので資金は出すからオーナーやってくれないかと言われています。

義母はパートで雇ってくれれば良いとの事で、義父は殆ど店に立つ気はないです。

本部の資料も読みましたが、正直不安と云うか謎が多過ぎるので、質問させて頂きました。

LAWSONのフランチャイズって
実際どうなんですか?

宜しくお願いします!

因みに、京都の割と繁華街です。

• 質問者:禅コロ。
  • 質問日時:2016-05-08 17:00:45
  • 0

並び替え:

1人の客が平均いくらの買い物をして、1日に何人来てくれるか?
昔は、利益が出ていなくても、報酬を保証され、もともと赤字続きの商店は気持ちがグラついたと聞きます。
儲かるようになって利益の半分を本部に持って行かれるという嘆き節も聞いたことがあります。
まぁ、良いところと言えば、コンビニはけっして価格が安くないのにも関わらず値切られる話は聞いたことが無いので利益は確保できるかも。
コンビニェンスストアはいってみれば"よろずや"さんていうところでしょうか?
他のコンビニを覆面視察すれば、いろいろ参考になる事があると思います。

===補足===
_大きな声では言えないけど(小さい声では聞こえないかなぁ~)私の手元に、あの7/11の鈴木さんのセミナービデオが有りまして、その様子からあなたの視察は成果があったと思います。
 私は「観るだけで儲かるビデオ」とタイトルをつけて保管しております。
 一例を挙げると、この社長は車オイルを交換するのに1,000円の工賃を出したら息子いわく、自分で交換すれば、オイル代だけで交換出来ると。
 ここで、工賃を浮かすか、1,000円を払って、その時間に、より多くの金を稼ぐか?
 あと、思いがけずに儲かったときに、損をしたときと同じくらいに、なぜ予想していないのに儲かったのか、考察しなければいけない。
 7/11のノウハウで運営したら、バラ色も夢では無いかも知れません。

• 回答者:putai (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

資料には1日1000人で1人単価500円がモデルとして書いてありました(×30日=1500万)が
経費やらマージンやらで、その売上でやっと手取り50万位みたいでした。

色々な思わぬ作業がありそうで
割に合わない様な気がしてます(^^;;

場所なので大分違うんだろうけど
実際どうなのか…(^^;;

どのような契約でも誘い水は甘いものです。
問題は、解約がどうであるかが問題なのです。
つまりメリット(皮算よう)は良くて当たり前、考えるべきはリスクです。

契約を取り付ける人は取り付ける契約件数があがればいい人です。
契約企業は長い目で見て、プラスになればよいのです。
つまり契約先が繁盛しようと赤字続きで閉店になろうと
契約企業が総じて得になるような契約を交わします。でなければ
素人オーナーなど募集しませんよ。

契約をした人は、儲かればOK、しかし損失が出はじめた場合は辞めたい。
しかし、解約には違約金が発生します。その金額が預貯金よりも多かった場合、
辞めれなくなりますね。そして借金が増えていく。老後の貯金を吐き出し、
それでも足らなくて・・・・なんて話もある事を良くお調べください。

===補足===
10年ですか、なるほど長期ですね。まずは良い判断をされたかと。
ただ、それですべて終われば良いのですが、
義両親が、何故その提案をあなたにされたのか、
また、どこからその話が義両親の元に降って沸いたのか、
今後の為にその動機と背景を確認しておいた方がよろしいかと。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

現地の店舗を見てきましたが
話にならない程、寂れてる所でした…。

向いにセブンイレブンがあって
店員さんに探り入れたら1日1000人なんて
トンデモナイと言ってました(ー ー;)
現にその時も客0人みたいな。

同じ金出すならもっと良い所じゃないとダメだって今回の物件は断らせました。

10年契約らしいので
慎重に調べてみようと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る