すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

二十代後半女です。十数年ぶりに風邪をひいてしまいました。これで三日目で、熱は37,8度くらいから38,3度ほどで高くはありませんが、関節痛、寒気、頭痛、喉の不快感で仕事が思うように進まず歯がゆいです!今まで風邪なんてほとんどひいたことがなかったので、どうすればいいのかいまいち分かりません。やらなきゃいけないことが山ほどあるのですが、短期的にでもいいので一発でシャキッとするいい方法はないでしょうか?熱いお風呂に入ったり、冷たい水で顔を洗ったり、葛根湯やイブプロフェンを飲んでみましたがいまいちでした・・・。

• 質問者:chika
  • 質問日時:2016-05-15 02:10:05
  • 1

風邪の期間については、1日で治る人もおれば、1週間以上かかる人もおり、風邪をひいたら無理をしないで、病院に行って診てもらいましょう。
風邪の9割がウイルス感染によるもので、数日熱が続くようならインフルエンザなどのウイルス性の風邪にかかっている可能性もあり、風邪ウイルスは100種類以上あるらしく、季節問わず風邪をひきます。
それに、十数年風邪をひいていないのなら、もしかしたら風邪以外の症状になっている可能性があり、ストレス・睡眠不足・アレルギー・偏った食事などで免疫力が低下して、風邪に似た症状が出ることもありますので、安易に自己診断や民間療法はせず、早急に病院に行って診てもらった方がいいでしょう。

• 回答者:お大事に (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、今日熱が下がらなければ受診することにします.

並び替え:

大丈夫ですか!?調べたら、風呂と冷水は、むしろ危ないですよ!寝て下さい。とにかく食べて、寝て下さい。何にせよ、それ一択です。寝たら、ちょっとはマシになります。追加ですが、関節痛が続いたら、医者に掛かってくださいね。ヤバいやつを疑ったほうがいいかもです。とにかく、我々一般人より医者の方が的確!やっぱり一番は、専門家に聞くことです。お大事に。

• 回答者:Reek (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る